幼稚園教諭・保育士の方も「特定分野に特異な才能を持つ子どもに関する勉強会」にご参加いただけるようになりました【次回1/27(土)13:30~】

ギフテッドプロジェクトsprinGでは、本年度より、文部科学省の委託を受け、特定分野に特異な才能を持つ児童生徒の指導にあたる教職員の方々のサポートを行っております。

今月から、毎月開催している専門家登壇の勉強会&相談会に、幼稚園教諭・保育士の方にもご参加いただけるようになりました。

保護者向けの事業を行う中で、未就学のお子さまを持つ保護者の方からの相談も一定数寄せられることを踏まえ、幼稚園や保育園の先生方の中にもお困りの方がいらっしゃるのではないかと思い、参加対象を拡げることにいたしました。内容は、小中学校での支援を想定したお話が中心ではありますが、特性理解にはお役立ていただけるのではないかと思います。

もちろん、小中学校の教職員やフリースクール職員の皆様のご参加も、引き続きお待ちしております。

次回開催は1月27日(土)です

現在、1月27日(土)13:30~開催の勉強会の申し込みを受け付けております。

ご希望の方は、以下の企画概要かフォームより詳細を確認の上、お申込みください。

企画概要

特異な才能のある子どもたちの特徴や抱える困難を理解し、学校現場で何ができるか考える機会になれば幸いです。

当日のプログラム

専門家レクチャー

「特定分野に特異な才能のある児童生徒の特徴と抱える困難」
佐藤駿一(児童精神科医)

「学校現場でできる支援と方策」
伊藤駿(広島文化学園大学講師(専門:特別支援教育))

(終了後希望者のみ)参加者同士の専門家を交えた相談会

終了後30分程度、専門家を交え、日頃のお悩みなどについてお話していただける時間を設けます。

ご希望の方はぜひご参加ください。

開催日時

  • 第9回 1月27日(土)13:30〜14:30(終了後30分希望者のみの交流会あり)@ハイブリッド開催
    リアル会場:NPO法人ROJE関西事務所(京都市中京区竹屋町通烏丸東入清水町381 Kスタジオビル2階)
    烏丸線丸太町駅より徒歩1分
    オンライン会場:Google meet

今後も、月1回のペースで開催してまいります。

日程が確定し次第、フォームを更新してまいりますので、上記が終了している場合も一度お申込みフォームをご覧ください。

対象

原則、国内の小中学校の教職員

※フリースクールなど学校教育法第1条に定める学校以外にお勤めの方も、ご希望があればお申込み可能です。

今現在お困りごとがない場合のご参加も歓迎いたします。

参加費

無料

定員

各10名程度(先着順)

参加方法

以下のフォームよりお申込みいただいた方に、参加用のGoogle meetのURLをお送りいたします。

当日時間になりましたら、そちらのURLからご参加ください。

申込締め切り

  • 1/24(水)

定員に達した場合、早めに締め切ることがあります。

主催

NPO法人ROJE ギフテッドプロジェクトsprinG
当日はギフテッドの診察を行っている児童精神科医や特別支援教育の研究者等がスタッフとして参加いたします。

お問い合わせ先:gifted.info@roje.or.jp


ギフテッドプロジェクトsprinGでは、本年度より、文部科学省の委託を受け、以下の2つのサービスを通じて、特定分野に特異な才能を持つ児童生徒の指導にあたる教職員の方々のサポートを行っております。

なお、利用にあたって費用等はかかりません。
先生方のニーズに合わせ、ぜひご活用いただけましたら幸いです。

  • 特性や学校での対応について、専門家よりお話させていただく勉強会
  • 大学教授等の専門家に、より具体的な相談ができる個別相談会
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!