【第1回&第2回】教職員向け勉強会を開催しました(ギフテッドプロジェクトsprinG)

ギフテッドプロジェクトsprinGでは、今年度より、文部科学省の事業の一環で、特定分野に特異な才能を持つ子どもに関わる教職員の支援を開始しました。

現在、以下の活動を行っていますので、ご興味のある方はぜひ紹介ページをご覧ください。

  • 特性や学校での対応について、専門家よりお話させていただく勉強会
  • 大学教授等の専門家に、より具体的な相談ができる個別相談会

今回は、5月22日と6月12日に開催した教職員向け勉強会の実施の様子をレポートします。

実施の背景

sprinGの活動に参加しているギフテッドの子どもの保護者へのアンケートによると、「学校でありのままで楽しく過ごせている」子どもは約3%です(N=91)。

  • 授業のペースが合っておらず、つまらなく感じてしまう
  • 同級生と話が合わない
  • 学校で決められたルールに納得がいかず、苦痛に感じてしまう

など、理由は様々ですが、学校という環境が合わず、不登校になっているケースも非常に多く見られます。

しかし、「ギフテッド」や「特定分野に特異な才能のある子ども」という概念が広まり始めたのはごく最近で、まだまだ認知度は低く、誤解も多くあるのが現状です。

そこで、sprinGでは、児童精神科医と特別支援教育を専門とする大学教員による勉強会を開催し、日頃子どもや保護者を支援する中で得られた知見なども入れながら、ギフテッドの子どもの特性や支援に関して正しい情報をお伝えできるよう努めています。

今指導に困り感を抱えている先生方はもちろん、現状困ってはいないが理解を深めてみたいという方のご参加も歓迎しています。

毎月開催していますので、ぜひご都合に合わせてお気軽にご参加ください。

勉強会の様子

5月開催の第1回はオンライン、6月開催の第2回は千葉大学西千葉キャンパスをお借りしてリアルで実施しました。

第1回は6名、第2回は8名の参加があり、sprinGの保護者支援活動に参加されている方からのお声がけで参加してくださった先生も複数いらっしゃいました。

申込時のアンケートにてご記入いただいた参加の動機からは、担当の児童生徒の困難さを知って寄り添いたいといった先生方の想いが見え、参加者の方々にとって有意義な時間にしたいという想いが一層強くなりました。

以下、ご記入いただいた参加動機の一例です。

「個別最適な学びを考える中で、学力下位層の子どもへの手立てを考えたり勉強したりする機会は多くあったが、上位層、特に突出した才能のある子どもに対する手立てについて知る機会が少なかったため。具体的な事例などから考え方を学びたい。」

「少しでも該当児童の理解を深め、支援の幅を広げられたらと思い参加申し込みをしました。児童が抱える困難さを理解したいと思っています。」

「ギフテッド傾向のある児童や保護者のことを知るきっかけにしたい。」

当日は、2つのレクチャーを行い、質疑応答も受けながら進めていきました。

sprinGでは、日頃、子ども向けには平日毎日オンラインの居場所を開放し、保護者向けにはオンラインコミュニティと毎月の勉強会・親の会を開催しているため、そこから得られた様々なデータや生の声を反映させた内容を中心に、お話させていただいています。

「特定分野に特異な才能のある児童生徒の特徴と抱える困難」佐藤駿一(児童精神科医)
「学校現場でできる支援と方策」伊藤駿(当団体理事・広島文化学園大学講師(専門:特別支援教育))

今後、先生方のご意見もうかがいながら、より一層先生方にとって有意義な内容にしていけたらと思っています。

そして、レクチャーの終了後には、希望者の方を対象に「相談会」も開催し、30分程度、専門家を交えて日頃のお悩みなどについて参加者の方にお話していただける時間を設けました。

特に対面開催の際には、多くの方が参加してくださり、回に参加しての感想や日頃の悩みなどについて活発に意見交換がなされました。

この後、実際に相談したい特定の事例がある先生には、専門家への個別相談へのご案内も可能です。(勉強会に参加していない方も個別相談へのお申込みいただけます。)

様々な時間的・制度的ハードルもあられる中、理想と現実のはざまで何ができるか、我々も先生方と一緒に考えていけたらと思っていますので、よろしければぜひご活用ください。

今後の予定

2023年度は、教職員向けの勉強会は毎月1回開催を予定しています。

オンライン開催と対面開催を織り交ぜながらの開催となりますので、ぜひお住まいやご都合に合わせてご参加ください。

現在、以下の開催日程の申し込みを受け付けております。

・7月22日(土)10:00~11:00@オンライン(Teams)
・8月3日(木)14:00~15:00@広島文化学園大学長束キャンパス(広島市)
※やむを得ず変更の可能性もございます。最新の情報は申し込みフォームにてご確認ください。
8月以降の開催についても、決まり次第フォームに日程を追加いたしますのでご確認ください。

参加概要

特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援に関する教職員向け勉強会

■対象:原則、国内の小中学校の教職員
※フリースクールなど学校教育法第1条に定める学校以外にお勤めの方も、ご希望があればお申込み可能です。

■参加費:無料

■定員:1回10名程度(先着順)

みなさまのご参加をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!