【開催報告】第14回EDUCAREERイベント「教育×地域×コーディネーター〜社会教育士って何してる?~」

2023年2月25日(土) 20:00〜21:30に、第14回EDUCAREERイベント「教育×地域×コーディネーター〜社会教育士って何してる?~」を開催しました

概要

今回の登壇者は、地域で社会教育を行う宮野準也さん(教育魅力化コーディネーター)と加藤拓馬さん(社会教育士)です。前半は社会教育士の活動内容やその魅力、携わるようになった経緯などのお話を伺い、後半はスプレッドシートを活用して質疑応答を行いました。
大学生を中心に、教員をはじめとする社会人の方々など、22名の方にご参加いただきました。
そもそも社会教育士とは何をするのか、地域の課題に対してどう向き合うか、質疑応答ではお二人での議論も盛り上がりました!

参加者からの声(一部抜粋)

初めて社会教育士についてお話を聞くことができてすごく楽しかったです。

社会教育について、学問的な知識のみだったため、第一線で活躍されるお二人の実践的なお話は興味深く、学びになりました。

お二人のキャッチーな言葉選びと知識を通して新たな発想を知ったのと同時に、お二人の生き方に憧れ、自分自身のキャリアをもっと広く考える機会にもなりました。本当にありがとうございました。

大学で社会教育主事講習を履修しているのですが実際に何の仕事に生かせるのかなどまでは把握出来ていませんでした。今回のイベントで実際に「社会教育士」としてご活躍されているお二方の話を聞いて、今までモヤモヤとしていたものがハッキリしたように思います。

EDUCAREERは、今後も教育(Education)と仕事(Career)についてのイベントを開催していきます!
ぜひご参加ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!