【第13回EDUCAREERイベント】NPO就職のリアル~生の声を聞いてみよう~

2022年10月12日(水)に第13回EDUCAREERイベント「NPO就職のリアル〜生の声を聞いてみよう〜」を開催しました!EDUCAREERでは、教育系キャリアに迷う大学生向けのイベントを開催しています。

今回は「認定NPO法人カタリバ」「NPO法人 Chance For All」で正職員(新卒・中途)として働く方々をお招きしました。前半は各団体紹介と登壇者4名の学生生活・キャリアについてのお話を伺い、後半はスプレッドシートを活用して質疑応答を行いました。


民間で得たスキルや経験が現在どのように役立っているのかどのような人がNPO就職に向いているかなどを伺うことができ、大変興味深かったです!後半の質疑応答では答えきれないほど多くの質問が出され、非常に盛り上がりました!

参加者からの声(一部)

教育で、人生をかけて何を成し遂げていきたいかを考えていく姿勢がみなさん共通していて印象的でした。

採用基準やお金についての考え方を伺って「自分の好きなことを仕事にする」ことの重要さを肌で感じました。せっかくセカンドキャリアの可能性が生まれているのだから、私自身やりたい時にやりたいことに挑戦したいです。非常に励みになるご講演でした。

今まで自分が持っていたNPOに対する固定観念が覆され、新しい視点を持つ機会となりました。新卒・中途の方から話を聞くことで色々な観点からNPO就職について比較することができ、大変勉強になりました。

まさしく「NPOのリアル」が知れて面白かったです。NPOやNGOの就職も視野に入れ始めていた時期だったので、とても背中を押されるお話でした。

今後も教育(Education)と仕事(Career)についてのイベントを開催していきます!ぜひご参加ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!