【災害と教育事業部 つぼみ】キャリア教育イベントを開催しました!Vol.1

こんにちは、災害と教育事業部つぼみプロジェクトの辻千夏です。

つぼみプロジェクトでは、認定NPO法人カタリバさんと連携してオンラインで全4回のキャリア教育イベントを開催しています。この学生ブログではイベントの様子をお伝えします。

つぼみプロジェクト初のオンラインイベントとなる今回は「探して、クイズ大会!」を2020年8月30日に行い、大学生と子どもたちがゲームや対話を通して、職業について楽しく学びました!

第2回イベントについてはこちらをご覧ください。

第3回イベントについてはこちらをご覧ください。

職業ジェスチャーゲーム

まずはじめに、アイスブレイクとして『職業ジャスチャーゲーム』を行いました。1人が警察官や教師などの職業についてのジャスチャーを行い他の子どもたちが何の職業に関するジェスチャーをしているのかを当てあいました!!

職業について知ろう!

子どもたちの緊張がほぐれたところで次に、様々な職業について知るワークを行いました。このワークでは『対話』を重視しており、ブレイクアウトルームで大学生と子どもたちが1対1となり、職業がたくさん描かれたワークシートを見ながら仕事内容や職業の名前を雑談を交えながら学びました。

↓イベントの様子↓

企画した学生の声

「つぼみプロジェクトとして初めてのオンラインイベントであり不安な点も多くありましたが、準備をしていくうちにオンラインならではの良さにも気付く事ができました。イベント当日は、8人の子ども達が積極的にゲームやワーク参加してくれて”次回も参加したい!””楽しかった!”などの好評の声を多く聞くことができ、とても嬉しかったです!」

(跡見学園女子大学2年)

よかったらシェアしてね!