【オンライン学習支援企画参加者募集】

NPO法人ROJEは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止による休校で、学習に対する不安や、外に出られずに友達と遊ぶこともできないことに対するストレスを抱える子どもたちを、オンライン上でサポートするサービス「ROJE SCHOOL」を開始します。

全国的な一斉休校措置の実施に伴い、子どもたちには、勉強習慣の乱れや家庭学習での躓きの未消化、人との関わりの減少、教科学習以外の学びの機会の不足といった問題が生じています。このような問題を解決するために、「ROJE SCHOOL」では、小・中・高校生を対象に、無償のオンライン支援を実施していきます。実施コンテンツは「学習相談室」「プレイルーム」「フリートーク」の3つです。子どもたちは、Web会議システム「Zoom」を使用し、学習支援や遊びの場に参加することができます。

 

「ROJE SCHOOL」でできること

①学習相談室

小学生・中学生向けに、英語と算数・数学のオンライン学習相談室を実施します。学校の宿題など、手元にある教材の個別質問を受け付けます。全日程小学3年生から中学3年生が対象です。

②プレイルーム

クイズやなぞなぞなど、学校の休み時間のような企画が目白押しです。

休校の影響で、自宅で1人で過ごす時間が増えてる人も多いかと思います。 全日程小学3年生から中学3年生が対象です。大学生や全国のお友達と一緒に楽しく遊びましょう!

③フリートーク

勉強のこと、プライベートのこと、将来のこと……なんでも大学生と気軽に話せる時間です。どんな風に過ごすかは完全フリー、チャットを通じて質問もできるので、気軽に遊びにこられる時間です。こちらの時間のみ高校生の参加も可能となり、小学3年生から高校3年生が対象です。

スケジュール

4月29日、5月1日、5月4日、5月6日、5月8日の5日程開催予定です。
全ての日程で4コマの講座が開講しており、都合の良い日程や希望の内容の講座に参加することができます。

時間割

①10:00~10:45(算数・数学)

②11:00~11:45(英語)

③13:00~13:45(プレイルーム)

④14:00~14:30(フリートーク)

※申し込みは講座前日の18時までとなります。また、定員に達し次第受付を終了する場合があります。

お申し込みはこちら

注意事項

・この企画はオンラインで行います。スマホ、パソコン、タブレットなどの通信機器のご用意と、Wi-Fiなどの通信環境のご用意をお願いいたします。

・この企画はオンライン会議ツール「Zoom」を使用いたします。
講座当日までに、スマートフォンなどをご使用の方はApp Storeなどでアプリをダウンロードしていただきますようお願いいたします。
パソコンの場合はこちらよりダウンロードすることができます。

・プライバシー保護のため、Zoomのアカウント名は本名ではなくニックネームにすること、カメラを通じてご家庭の様子が映ることを防ぐためにバーチャル背景機能を使用することを推奨しております。

・学習サポート講座の際に使用する教材は、各自でご用意いただくようお願いいたします。
大学生スタッフが分からない問題や学習相談などをサポートいたします。

お問い合わせ

ご質問やご不明な点などがある場合は、こちらのメールアドレスまでご連絡いただきますようお願いいたします。
お問い合わせメールアドレス:kansai.info@roje.or.jp

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!