こんにちは!大学生スタッフのこっこです。
今回は、2024年11月9日(土曜日)に代々木公園中央広場で行われた対面イベント「体育&食欲の秋!みんなで運動&ピクニック!」の様子をご紹介します。
気温が読みにくい季節の中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今回は、「CLIFFGYM」に所属してるジムスタッフの方々がご協力してくださり、5つのブースを用意することができました。
その結果、午前・午後合わせて約20家庭の小学生と保護者の方にご参加いただきました。
1.とにかく運動ブース
からだを温めるエクササイズをジムスタッフと一緒にやってみたり、しっぽとりやボールをジムスタッフに当てるドッチボールのようなゲームや、大縄に挑戦して3回連続で飛ぶことに成功したり!
とにかく楽しそうに全力で体を動かしていました!!
2.ストレッチブース
理学療法士の方が空の下でマッサージやストレッチ方法を教えてくれるブースでした。体験された保護者の方から「空の下で受けるマッサージ最高!」と嬉しい感想をいただきました!
3.モルックブース
モルックとは、地面に立て並べられた複数の気のピンをめがけてモルックという木の棒を投げ、獲得した点数を競うフィンランド発祥のスポーツです。モルックの世界大会に出場されたジムスタッフが全力で盛り上げてくれるので子どもたちに大人気のブースでした!
4.栄養を学ぼうブース
管理栄養士の方が説明と併せて実際に作ったものを保護者の皆様で試食したり、食事に関する悩みを相談し、その解決策を提示するブースでした。
保護者の方々が熱心にお話を聞いていた姿がとても印象的でした。
5.休憩ブース
大学生スタッフがレジャーシートでお菓子を持って待機していました。
走り回って「疲れたぁー!」と報告しに来てはまた走りに行く子や、運動をしてお腹がすいたからお菓子を食べに来る子。
絵を描いたり、小説を書いている姿を見て保護者の方と大学生スタッフで芸術の秋を感じたり🍁🍂
トランプやUNOなどのボードゲームも空の下でやると普段とは違う楽しさがありました!
🍙お昼ご飯
心地よいピクニック日和の天気の中、各家庭で全体が円になるようにレジャーシートを敷いてもらいました。お弁当を褒めあったり、お菓子を配りあったりして楽しいお昼ご飯の時間を過ごしました。ご飯を食べ終わると力がみなぎったのか、すぐに靴を履いて遊びに行く子が多くいました!
参加者の声
同じ悩みをもつ、母親同士も楽しくお話しできました。
他のお子さんたちとできる〜むのように、リアルでカードゲームなどの交流ができたのがとてもよかったです。
親子共々楽しく過ごせました。緘黙の娘が自分から大人に話しかけていたので、驚きました。普段からできる〜むで遊んでいるお友達や大学生がいてくれて、安心できたようです。
体を動かすことはあまり好きではなく、休日はインドア派の息子ですが、トレーナーさんや大学生スタッフの方がうまく誘ってくださり、楽しく過ごせたようです。帰る時間を伝えたら「まだ遊びたい!」と言っていました。
明るく元気なお兄さんに一日中遊んでいただき、息子はとっても楽しそうでした。こんなに長い間、公園にいられたのは久しぶりです。
ジムの方や大学生の方が積極的に子ども達と関わってくださりありがとうございました。
栄養士さんのお話もとても参考になりました。
マグロの竜田揚げが美味しかったそうなので早速作ってみようと思います。
✍🏻スタッフの感想
今回は、頭ではなく体動かすイベントだったので楽しんでもらえるかなと少し心配していました。
ですが、皆が元気いっぱい走り回る姿やできる〜む内で遊んでいた子どもたちが対面で出会ってお友達になり、一緒に遊んでいる姿が本当に嬉しくて視界が滲みました…
また、初めてイベントに参加してくださったお子様も多かったですが、スポーツを通じて自然と輪の中に入って遊べていて安心しました。
今回、参加してくれたお子様の多くは、家の外に出なくてもオンラインゲームの中で外に出て遊べる環境にあるため外に出る必要性を感じにくいかもしれません。ですが、今回のイベントに参加したことで「家の外に出て遊ぶのも悪くないな」という印象になってくれていたら、嬉しく思います。
改めまして、ご参加いただきありがとうございました。
また、お会いしましょう!
参加者のみなさまのご協力に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
これからもギフテッドプロジェクト「sprinG」は、子ども・保護者の方々双方に寄り添えるような企画を作っていきたいと考えています。
現在、この活動を継続的に行い、ギフテッドの子の居場所づくりを作っていくために、みなさまからの寄付を募集しています。いただいた寄付は、責任をもってイベントの会場費やコミュニティ運営を一緒に進めていく大学生スタッフの採用費等に使用させていただきますので、ご支援賜れますと幸いです。1000円より、ご寄付を受け付けております。
最後までお読みいただきありがとうございました。今後の活動にもぜひご期待ください!