【活動報告】南相馬市で学校ボランティア・中高生とのお話会イベント・小学生向けの交流/キャリア教育イベントを実施しました!(つぼみプロジェクト)

この度、つぼみプロジェクトでは、2/25から3/2にかけて約1週間南相馬市に滞在して下記の活動を行いました。

2/26~3/1

朝から放課後まで、市内の小学校3校でボランティア

2/26・2/27

放課後に南相馬市の高校生とのお話会を開催

2/28~3/1

放課後に、各小学校の近くの児童館でお手伝い

3/2

原町第一小学校の体育館をお借りして小学生を対象にイベントを開催

学校現場でのボランティア

大学生7名が、原町第一小学校・原町第二小学校・原町第三小学校の三つの学校にわかれてお手伝いをさせていただきました。
 
小学校では休み時間に元気いっぱいの小学生と一緒に遊び、授業時間では子どもたちの補助や授業の準備などのお手伝いをしました。登下校時は昇降口で挨拶をしながら子どもたちを見守りました。子どもたちは自発的に笑顔で挨拶をしてくれて、元気をもらいました。各学年の子どもたちとそれぞれ関わる中で、私たちもたくさんの学びを得ることができた5日間でした。

実際に教育現場に入ってみて、改めて子どもたちとの向き合い方を考えるきっかけとなりました。先生方が子どもたちにかける声がけや子どもたちに向ける信頼が、学校の暖かい雰囲気や子どもたちが自分らしく生活できる環境にもつながっているのだと思いました。学校には、教室に通いづらかったり様々な家庭環境を持っていたりする子どもたちがいますが、少しでもいい居場所や環境を提供しようと模索し続けている先生方や周りの大人の方の姿を見て感銘を受けました。

また、放課後には児童館でもお手伝いさせていただき、体を動かして運動したり、カードゲームやボードゲームで遊んだりしました。学校が終わっても子どもたちの体力は驚くほどに有り余っていて、お迎えがくるまでずっと一緒に遊んでいました。その他にもブロックやぬり絵、編み物など遊びの種類が多く用意されているのに加えて、職員の方々が常時見守っている環境があり、保護者の方々も安心して子どもを預けられる場所だと感じました。

中高校生とのお話し会イベント「つぼみ交流会ー大学生と話そうー」

2/26と2/27の放課後の時間に南相馬ジャスモール内のSoyo Cafeにて、中高生向けのお話し会イベント「つぼみ交流会ー大学生と話そうー」を開催しました。「大学がない南相馬市で中高生と大学生がお話をすることで、自身の将来について考えるきっかけを作ったり勉強や大学などについての不安や疑問を解消したりできるように」という思いから開催する運びとなりました。

おすすめの勉強法や受験勉強の計画の立て方、部活動との両立についてなど様々な話題について話しました。事前に聞きたいことリストを作成していたり積極的に質問したりするなど、中高生の熱心な姿が印象的でした。大学生としても、自分が所属している大学について中高生と話すことで、初心に返り自分を見つめ直すことができました。中高生にとってこのお話し会が有意義なものになっていたら嬉しい限りです。

小学生向けの交流/キャリア教育イベント「あそんで!まなんで!春まつり!」

最終日の3/2には、原町第一小学校の体育館をお借りして小学生向けの交流イベント・キャリア教育イベント「あそんで!まなんで!春まつり!」を開催しました。

先生方やNPO法人南相馬こどものつばさ様のご協力もあり、土曜日にもかかわらずたくさんの子どもたちに参加していただきました。学校ボランティアの期間で仲良くなった子どもたちとも交流することができ、楽しい1日になりました!

午前中は身体を動かして元気いっぱい!

午前中は、ドッジボールとケイドロを行い小学生と大学生で交流を深めました。大学生も参加して白熱したゲームを展開しました。学年や学校が違う子ども同士でも、仲良く元気いっぱいに楽しんでいる様子でした。元気に遊んでいる子どもたちの様子を見て、大学生もパワーをもらいました!

午後はみんなでお仕事ゲームに挑戦!

午後は、紙飛行機を用いた学ぶ楽しさを知る企画とお仕事ワードウルフ/ジェスチャーゲームで仕事について知るキャリア教育企画を行いました。よく飛ぶ紙飛行機を作るにはどうしたらいいのか考え、試行錯誤しながら自分だけのオリジナルの紙飛行機を一生懸命作っていました。紙飛行機を使ったゲームにも挑戦し、ボウリングのピンのように並べたペットボトルを倒したり、得点が書かれた模造紙に向かって的当てをしたりするなどのゲームを楽しみました。紙飛行機の作成を通して、学ぶ楽しさを少しでも感じてもらえていたら嬉しい限りです。

お仕事ワードウルフ/ジェスチャーゲームでは、職業の特徴を子どもたち自身で考え発信することができていて、楽しみながら仕事について知ることができている様子でした。

最後に

今回の春イベントは想定していたよりも多くの子どもたちに参加していただいたおかげで非常に盛り上がりました!参加していただいた南相馬市のみなさん、ありがとうございました!

活動は、南相馬市様、南相馬市教育委員会様、NPO法人南相馬こどものつばさ様にご後援のもと、開催させていただきました。そして、大学生のボランティア活動を快く受け入れてくださった学校の先生方や児童館の先生方など、たくさんの方々にご協力いただき、活動することができました。

皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今回学校現場で得られた現地の声や教育現場の実態についての知見を活かしつつ、来年度以降もより良い活動ができるよう努めてまいります。

今後ともつぼみプロジェクトをよろしくお願いいたします!

つぼみプロジェクトは2023年度、一般財団法人日本児童教育振興財団様、大塚商会ハートフル基金様、広島文化学園大学(伊藤駿研究室)様よりご支援いただき活動しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!