第9回防災教育実践交流会『実践から学ぶインクルーシブな防災教育』を開催しました!

こんにちは! 防災教育に取り組むわたげプロジェクトです。

2023年12月3日に、オンラインにて「第9回防災教育実践交流会」を開催しました。

今回で9回目の開催となる「防災教育実践交流会」では、「インクルーシブ防災」をテーマにイベントを開催しました。イベント前半では、災害支援・防災教育コーディネーターの宮﨑賢哉さんに基調講演と質疑応答を行っていただき、後半では参加者の方同士で防災教育の現状や意見について共有しました。

基調講演では、宮﨑さんご自身が考えるインクルーシブ防災の在り方や、特別支援学校での体験学習やワークショップの体験談などについてお話いただきました。

誰でも災害時にはどのようなアクシデントが起きるか分からないからこそ、障がい者や高齢者だからという考えにとらわれず、すべての人に「備え」と「支援」が必要であるというお話が印象的でした。

また講演後の質疑応答では、特性のある方への防災教育に関して、保護者や教員の立場でどのようなことが必要なのか等についてもお聞きすることができました。

また後半の座談会では、地域の防災士の方や防災教育に取り組まれている教員の方、学生など多様な立場の方にご参加いただき、防災教育の実践や実践にあたっての課題について意見を交わしました。

引き続き防災教育のコミュニティづくりに励んでまいります!
今後ともわたげプロジェクトをよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!