第15回EDUCAREERイベント「比べてみよう、教育キャリア〜春のOB・OG大集合スペシャル〜」を開催しました!

2023年6月4日(日)に第15回EDUCAREERイベント「比べてみよう、教育キャリア〜春のOB・OG大集合スペシャル〜」を開催しました!

今回は学校、教育系民間企業、教育行政で働く方々からお話を伺いました。それぞれの仕事内容や魅力についてお話しいただき、教育へのさまざまな関わり方について考えるきっかけになりました!

さらに、登壇者のお三方はROJEのOBでもあり、現在のキャリアについてだけでなくROJEでの活動やその意義についてもお聞きすることができました。また、ブレイクアウトルームを用いた質疑応答では、興味のある分野の登壇者の方からより詳しいお話を伺うことができ、大変有意義な時間になりました。

参加者からの声(抜粋)

教育系でもそれぞれ違うキャリアを選択されたお三方の講演が一度に聞けたのがよかったです。私も教育の道に進みたいというところまでしか決まっておらず迷走しているので、それぞれにどんな特徴があるのかがわかり視界がひらけました。すぐに今できることを始めたくなりました!

なかなか教育現場で働いている方からお話を伺う機会がなかったので、非常に良い経験となりました。どのお話も参考になりました。

教師・行政・民間のそれぞれの仕事ややりがいについて知ることができ、良い学びになりました。また、自分の就職先についても考える機会になりました。

行政、企業、学校というそれぞれ異なる場所で教育に携わっているお三方のお話を聞くことができ、貴重な体験になりました。教育に対する情熱はお三方に共通していましたが、「どういった対象に、どのような形で、どれだけ深く関わりたいのか」という点に違いがあったように感じました。私自身も自分の興味や適性を見つめ直し、今後のキャリア選択の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました !

EDUCAREERは今後も教育キャリアに関するイベントを企画していきます!

またSNSを活用し、イベントに関する情報を発信しています。ぜひチェックしてください!ご参加お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!