【活動報告】サムライフェスのお手伝い+高校生との交流会を行いました!(つぼみプロジェクト)

今回は、5/4〜5/6にかけて福島県南相馬市に滞在しました。5/5にサムライフェスというイベントがあり、前日準備や当日の運営をお手伝いさせていただきました。また、サムライフェスを運営している高校生たちとの交流会も行いました。非常に充実した3日間となりましたので、その活動の様子をお伝えします!

高校生交流会

サムライフェスの実行委員や当日のボランティアをしている高校生と交流会を行いました!高校生と大学生合わせて5〜6人ずつのグループに分かれ、メンバーを入れ替えながら様々な話をしました。大学生活の話、進路の話、趣味の話など、どのグループも非常に盛り上がり、有意義な時間になりました。同時期にボランティアに来ていた聖心女子大学の方達とも一緒に交流させていただきました。

今回の活動にはわたげプロジェクトの大学生も参加していたため、関西の大学の話も含めて色々な情報を提供できたように思います。高校生側も3つの高校から参加してくれていて、それぞれの学校の話を聞くことができました。しっかりと自分の将来を見据えて考えている高校生が多く、大学生としてもたくさんの刺激をもらいました。勉強と部活の両立に悩んだり、大学選びで迷ったり、色々と模索しているようでしたが、今回の大学生との交流が少しでも助けになっていれば幸いです。たくさん悩みながら前に進んでいってほしいなと思います。

今回聞いた高校生たちの生の声を、これからのつぼみプロジェクトの活動にも活かしていきたいと思っています。高校生のみなさん、ありがとうございました!

写真① 高校生との交流会の様子

サムライフェス

5/5に南相馬市の高校生が主体となって動かしている第7回相馬サムライフェスにつぼみプロジェクト・わたげプロジェクト合同でお手伝いにいきました!主にこども広場で高校生が考えた企画、つぼみが考えた企画の実施のお手伝いをしました。こいのぼりに絵を描くブース、射的、釣り、凧あげ、ビーチフラッグ等様々な企画がありました。大勢の子どもたちが企画に参加してくれ、大学生自身も子どもたちとの交流を通し、有意義な時間を過ごしました。

こども広場の企画の中でも、凧あげ、ビーチフラッグはつぼみプロジェクトのメンバーで企画しました。おもしろいなぞなぞを考えたり、飛びやすい凧を考えたり、前日に旅館でみんなで備品の準備、作成をしたりしたのもいい思い出です。

写真② 前日の備品準備の様子
写真③ 当日子どもたちが作ったこいのぼり
写真④ こども広場のなぞなぞ

また、サムライフェスの目玉企画である「矢野目の戦い」にも参加しました。矢野目の戦いとは、1581年に行われた相馬藩対伊達藩の戦いで、サムライフェスでは毎年これを模した合戦が行われています。普段触れることのない文化、そして手作りの甲冑等を着て、走り回りました。運営のお手伝いだけでなく、私たちもイベントを楽しませていただきました。

写真⑤ 合戦の様子

高校生との交流が多く、打ち上げを通してより絆を深めることができました。今回つながったご縁、ここまで続いてきているご縁を大切に、私たちのプロジェクトの活動に活かしてまいります。ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!