この度、五月祭教育フォーラムでは開催を資金面でサポートいただく「協賛企業」様を募集することになりました。
東京大学で行われる日本最大級の教育フォーラムを継続的に開催するため、皆さまからのあたたかいご支援を賜れますと幸いです。
五月祭教育フォーラム2023について
五月祭教育フォーラムとは、東京大学の五月祭内で開催される日本最大級の教育フォーラムです。2006年から毎年開催されており、今年で18回目を迎えます。
その時々に即した教育の課題をテーマとして扱い、多くの方々と教育について考えます。今年のテーマは「個別最適な学び」です。
新型コロナウイルスの流行やAIの発達など、私たちは予測困難な時代を生きています。
文部科学省は、このような時代に対応するために、学校教育において一人一人の興味・関心に応じて学ぶ「個別最適な学び」と、多様な他者と共に学ぶ「協働的な学び」を一体的に充実させることを提唱しています。
学びのあり方が変化していく中で、学校の姿や教師の役割はどのように変わっていくのでしょうか。豪華ゲストとともに考えてみませんか?
開催概要
- タイトル
-
「個別最適な学び」の核心に迫る
~ひとりひとりに向き合う教育のこれから~ - 日時
-
2023年5月14日(日) 14:00~17:00
- 場所
-
東京大学本郷キャンパス
法文1号館(東)2階 法25番教室 - 参加費
-
無料
ゲスト登壇者
経済産業省産業資金課長
└ 前 教育産業室長・スポーツ産業室長)
東京大学公共政策大学院
└ 非常勤講師(教育政策・教育法)
上智大学総合人間科学部教育学科 教授
ドルトン東京学園中等部・高等部校長
株式会社LITALICO代表取締役社長
想定される参加者について
今年度のテーマである「個別最適な学び」にご関心がある多数の方の参加を見込んでおります。
現時点の申込者のうち、およそ80%は小中高等学校の教職員となります。その他、会社員・大学生・高校生・NPO法人職員・大学教職員など、教育に関心のある多数の参加者が見込まれています。
- 2020年 約700名
- 2019年 約1100名
- 2018年 約800名
*2020年および2021年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で形式を変更して開催。
協賛金について
法人からの協賛金として1口1万円から募集いたします。
また、協賛をいただいた企業様には当日フォーラム内で会社ロゴ投影や配布資料への会社概要の掲載などといった形でお礼を考えております。
- 会社ロゴ投影
- 配布資料への会社概要掲載
- サービス紹介チラシ配布
- PRアナウンスの放送
*協賛のお受けする可否や、お礼の内容については五月祭側のルールにより最終的な判断が行われるためご希望に添えない可能性があることあらかじめご了承ください。
*個人からのご寄付(カンパ)については五月祭側のルールにより、イベント開催時間のみお受けすることが可能となっております。詳細については別途お知らせいたします。
お申し込み・お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ等は以下の申込フォームよりお気軽にご連絡ください。