【活動報告】関西まなぷろ2022年度最終授業を実施しました!

こんにちは!関西中高まなびプロジェクトです。
本記事では2月14日にKTCおおぞら高校京都キャンパスにて実施した授業についてご報告いたします。

授業の概要-大学生の時間割を作ってみよう!-

今回の授業では「大学を身近に感じてもらう・大学進学に興味を持ってもらう」ことを授業のねらいに定め、「大学生の時間割を作ってみよう!」という授業を行いました。

授業はまず、大学生の私たちの自己紹介から始まりました。どんなサークルをしているのか、バイトは何をしているのか、どんな時間割なのかなど、私たちの実際のエピソードを知ってもらうことで、リアルな大学生活をイメージしてもらいました。

その後、ワークシートに書き込みながら、自分だったらどんな時間割を作るのかを考えてもらいました。

特に「第二外国語を選んでみよう」のワークでは、様々な意見が出てきてとても盛り上がりました。

簡単そうだから中国語

公用語の国が多そうだからフランス語

中3の頃から少しずつ学んでいるから韓国語

将来ドイツに行ってみたいからドイツ語

また、授業が終わった後にサークルのことについて質問しにきてくれた生徒や特技のマジックを披露してくれた生徒がいました。今回の授業を通して、生徒との距離をグッと縮めることができたのだととても嬉しく思いました。

来年度へ向けて

次回の関西まなぷろの授業は来年度4月を予定しています。
今回の授業の経験を生かして、よりよい授業実践を届けられるようにこれからも頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!