「防災の教室」開催のお知らせ(12/17土@京都)

開催概要

「先生、”つなみ”ってなに?」という子どもたちからの問いに対し、あなたなら何と答えますか?東日本大震災から11年の月日が経ち、今学校に通う子ども達の多くはすでにあの甚大な被害をもたらした津波を知りません。その子どもたちが今後日本で発生するであろう自然災害を生き抜くために、私たちには何ができるでしょうか。

現状の防災教育の大半は学校現場で行われています。しかし、多様な役割を担っている学校現場で画期的な防災教育の方法を編み出していくことには限界があるのではないでしょうか。実際、大半の学校が画一的な避難訓練が実施されるにとどまっており、子ども達の防災に対する意識をうまく引き出せていないといえます。

今回、私たちNPO法人ROJE わたげプロジェクトと学生団体Teacher Aideがコラボし、教員および学校教育に興味がある学生向けに学校現場における防災教育実践を考えるイベント「防災の教室」を開催します!

「防災ゲーム」などの現存する防災教育のコンテンツを参加者で実際に体験し、教育現場でどう活用できるかを考えます。イベントでは、私たちの防災ゲームを用いた教育実践と皆さんの学校教育のノウハウを組み合わせ、より良い防災教育を考えられたらと思っています!たくさんのご参加お待ちしてます!

日時:2022/12/17 11時50分〜13時50分
場所:キャンパスプラザ京都 第5演習室
参加費:無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!