Yahoo!基金IT助成部門 助成金受給のお知らせと活用方針について

この度、Yahoo!基金による「インターネットやIT技術の利活用を通じた市民活動の支援プログラム」の助成対象に選出いただきました。

助成対象となる活動の名称は、「ギフテッド傾向のある子ども・保護者への居場所支援」です。

当団体では、本年度より、「ギフテッドプロジェクトsprinG」を立ち上げ、ギフテッド特性があり、学校に馴染みづらいと感じている小・中学生やその保護者に向けた居場所づくりに取り組んでおります。

ギフテッド特性を持つ子どもたちは、知的好奇心が高く突き抜けた能力を発揮することが多い一方、「得意なことと苦手なことの差が大きい」「刺激に敏感で興奮しやすい」「同級生と会話が合わない」といった困難さを抱え、学校になじめないこともしばしばあります。

しかし、日本ではまだ知名度は低く、理解や支援を得づらいといった現実があります。

そこで、私たちは、ギフテッド特性を持つ子どもたちのために、放課後にオンライン上で大学生と交流できる居場所を提供したり、長期休暇中のイベントを企画したりしています。

また、保護者同士が繋がれるオンラインコミュニティや親の会の運営を通して、保護者の支援にも取り組んでいます。

今回の助成金は、「IT技術の利活用、DX化」をご支援いただくもので、主に、放課後の子どもたちの居場所となるメタバース空間や、保護者同士が交流できるチャットツールの利用料等に活用いたします。

オンラインでの支援を充実させることにより、全国各地の多くの方に継続した支援を提供できるよう、より一層力を入れて取り組んでまいります。

プロジェクトの活動内容について、詳しくは以下のページをご覧ください。

あわせて読みたい
ギフテッドプロジェクト「sprinG(スプリング)」 ギフテッド傾向があり、その特性ゆえに学校に馴染むことが難しい小・中学生やその保護者に向けた居場所づくりに取り組みます。

今後も活動の様子を当ホームページにて都度ご報告してまいります。


この度の助成を最大限活用し、ギフテッド特性のある子どもたちやその保護者の方々の力になれる事業を展開してまいりますので、ぜひご注目いただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!