【関西学生事務局】第14代関西学生事務局長就任のご挨拶

皆様、はじめまして。

本日6月1日より、ROJE関西学生事務局長に就任いたしました九州大学法学部2年の萱場春奈(かやばはるな)です。

今年、関西学生事務局は設立14年目を迎えました。活動をますます発展させ、多くの方のお役に立てますよう精進してまいりますので、これから1年間よろしくお願いいたします。

一昨年と昨年は新型コロナウイルスの感染拡大のため、各プロジェクトのミーティングやイベントなどは主にオンラインで行わざるを得ませんでしたが、現在は感染拡大の状況も鑑みつつ、少しずつですが対面での活動やイベントが再開できるようになってきております。

私は昨年、コロナ禍という環境の変化に臨機応変に対応し、活動を続けてこられた先輩方の姿を見ながらROJEで1年間活動するなかで、ROJEの組織運営に貢献したいと強く思うようになり、関西学生事務局長に就任することを決意いたしました。

今年度は対面とオンラインの両方を活用した活動と、ROJE内外のコミュニティ形成の2点に重点をおいて活動して参ります。

①対面とオンラインの両方を活用した活動

一昨年と昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、ROJEの活動のオンライン化が進みました。
これに伴い、ROJE関西には、私も含め、京都の事務所とは離れた場所からオンラインで活動に参加するメンバーも増加しました。

現在は、少しずつですが感染拡大の状況も鑑みながら、対面での活動やイベントが再開できるようになってきております。

そこで、今年度は、対面での活動が再開されつつあるなか、事務局をはじめ、各プロジェクトにとって、対面とオンラインのそれぞれのよさを活かした活動形態を模索してまいりたいと思います。

②ROJE内外のコミュニティ形成

こちらは、前事務局長が掲げていたことを引き継ぐ形になります。

内部においては交流イベントやプロジェクトの垣根を超えた活動を実施し、外部においてはROJEに関わる多様な人々や団体との繋がりを一層強固なものにしていける取り組みを行いたいと考えております。


最後になりますが、前事務局長の今井が創り上げてきたROJE関西学生事務局を引き継ぎ、今年度の副事務局長、出口と関西のメンバーと共に、よりよい組織形成に向けて最大限努力していく所存です。

今後とも、ROJE関西学生事務局をよろしくお願いいたします。

2022年6月1日 第14代ROJE関西学生事務局長 萱場春奈

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!