NPO法人ROJEでは「ギフテッド」に関するプロジェクトを始動することになりました。
プロジェクトの概要
このプロジェクトでは、主にギフテッドの子どもたちや保護者を対象として活動を行ってまいります。
具体的な活動例
具体的な活動としては以下のものを構想しています。
- 子ども達の学びの場の提供
- 大学生との協働体験の提供
- ギフテッドの子どもを持つ保護者同士が繋がることができる「親の会」の開催
プレイベントについて
10月にはプレイベントとして『現役医師が教える「ギフテッド」勉強会』を開催いたしました。
当日は大学生から社会人まで合計10名以上が参加しギフテッドに関する学びを深めました。
講師は本プロジェクトを推進メンバーである医師で、発達障害やギフテッドの
特性を持つ子が多く訪れるクリニックで働いている経験から以下のような話題提供がされました。
- ギフテッドとは?
- ギフテッドの子の特性
- 発達障害との関係
当日使用したスライド(参考)
参加者からのコメント(一部抜粋)
恥ずかしながらギフテッドについては名前を聞いたことがあるというレベルだったので、たくさん学びがありました。(中略)ギフテッドの子どもたちが本当に必要としていることが何なのだろうかということが気になりました。
自分の経験からギフテッド教育に興味があり、日本で何かできないだろうか?と思っていました。(中略)「ギフテッドについて動いている場がある」というだけで、過去の自分たちが救われる気がします。ありがとうございました。
今後の活動の展望について
大学生が多く所属するというROJEの強みを活かしながら、
『ギフテッド × 不登校 × 小学生』をキーワードに活動してまいります。
関連ページ:ギフテッドプロジェクト概要
本件に関するお問い合わせ先:
NPO法人ROJE ギフテッドプロジェクト運営事務局
Mail:gifted.info@roje.or.jp