【オンライン開催!ROJE関西冬新歓イベント②】そんな大学生活でいいの!?~大学4年間を無駄にしない秘訣~(1/23 19:30~)

そんな大学生活でいいの!?~大学4年間を無駄にしない秘訣~

教育系NPO法人ROJEは、「教育で未来をつくる」を行動理念とし、関東と関西を拠点に活動している学生中心の団体です。本イベントを開催するROJE関西には約30名の大学生が所属し、プロジェクト活動に日々励んでいます。

本イベントは、特に貴重な経験を積んできたメンバーに講演を行ってもらい、ROJEでの活動も含めた大学生の活動についてより詳しく知ってもらうことを目的としています。

今回の講演者は、大学1年生のときからROJE関西で活動している明石寛太さん(京都大学教育科学科4年)です。明石さんは、ROJE関西の「災害と教育事業部わたげプロジェクト」の発足に関わり、初代プロジェクトリーダーを務めました。活動のなかで多くの授業実践やフィールドワークをされています。また、大学では教育方法論史を研究し、昔の教育方法から最新の教育方法まで、幅広い知見をお持ちです。

本イベントでは、明石さんのROJEでの活動や研究分野についてお話しいただいた後、学校現場のフィールドワークの写真を見ながら、クイズを交えたミニワークを行います。

「大学生活を充実させたい」「幅広いことにチャレンジしたい」と考えているそこのあなた! ぜひお気軽にご参加ください!

イベントのお申し込みはこちら

講演者からの一言

こんにちは、大学4年生の明石と申します!
私は、NPO法人ROJEでの活動を通じて、貴重な経験をたくさん積ませてもらいました。
児童館で子どもと一日中遊ぶ日もあれば、大学で授業をする日、大勢の大人の前で発表する日、ときには東北に二週間泊まり込むことになって、、、

そんな経験をみなさんと共有することで、大学生でもこんなことができるんだなと思ってもらえれば本望です◎

「大学の授業だけじゃつまらない」「何か新しいことに挑戦するきっかけが欲しい」という方など、ぜひぜひご参加お待ちしています!

イベント概要

<日時>
1月23日(日)19:30~21:00

<場所>
オンライン(Zoom)

※当日のURLはメールでお送りいたします。

<参加費>
無料

<タイムスケジュール(予定)>
19:30~19:40 オープニング
19:40~20:50 ゲスト講演
20:50~21:00 クロージング

<お申し込み>
https://forms.gle/83Bam3ckkCyBmFYc7
※フォーム送信後、24時間以内に受付完了メールが届かない場合には、お手数ですがメールの受信設定をご確認いただき、h.sasaki@roje.or.jpまでご連絡ください。

【冬新歓情報】
現在、ROJE関西では冬新歓を実施しております。
「自分の受けてきた教育に対して抱いている疑問を分かちあえる人が身近にほしい。」
「教育に問題意識を持っているが、何から始めていいかわからない。」
そんな思いを持った大学生が活躍できる場がROJEにはあります。
私たちと一緒に教育を本音で語り、そして本気で教育をつくっていきませんか?

説明会のお申し込みはこちら

【ROJEについてもっと知りたい方へ】
ROJE新歓特設サイトはこちら
ROJE関西Twitterはこちら
ROJE Instagramはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!