【活動報告】つぼみプロジェクト2021始動!

こんにちは!災害と教育事業部つぼみプロジェクトリーダーの辻千夏です。

本日は、「つぼみプロジェクト2021年度キックオフミーティング」の活動報告を行いたいと思います!

今年度は、新入生13名を含む27名で活動を行っていきます🌟

つぼみプロジェクトとは

私たちは、復興支援×キャリア教育をテーマに福島県南相馬市を対象として活動しています。

キャリア意識が育ちにくい環境にいる子どもたちが自分にとってベストな選択ができるようにすることを目標として様々な活動を行っています。

☆課題意識や活動詳細はこちら

キックオフの一部始終

つぼみプロジェクトでは年に3~4回キャリア教育のイベントを行っているのですが、毎回のイベントで「子どもたちにどうなってほしいか」「子どもたちに何を届けたいか」など目標設定に力を入れています。

今回のキックオフでは、目標設定の大切さを実感できるようなワークを行い、改めて目標設定の重要性を知ることができました!!!

どんなワークをしたの??

①A君はBちゃんと「付き合いたい!」

②A君はBちゃんと「仲良くなりたい!」

この2つのシチュエーションの際に、みんながもしA君だったら、、、

 

 

などをグループで考えることを通して、目標や目的によって活動内容が変わることをゲーム感覚で楽しく実感することが出来ました!

ちなみに、あるグループが考えたプランがこちら↓

①A君はBちゃんと付き合いたい   ②A君はBちゃんと仲良くなりたい

11時に押上集合!

すみだ水族館→ランチ→散歩

プラン

17時に渋谷集合!

ボーリング→夜ご飯食べに行く

かっちりしすぎないセットアップ 服装 ズボンにTシャツ
今日はありがとう!次は花火大会いこうね! 帰り際の一言

今日はありがとう!

(バイバイした後に、LINEで「楽しかった!また遊ぼうね!」)

おわりに

これからつぼみプロジェクトでは、2021年9月に実施予定のスタディーツアーに向けて企画作りを行っていきます。

次回のブログでは、つぼみプロジェクトスタディーツアーの目標について書きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!