【活動報告】つぼみプロジェクト新入生向けイベントを開催しました!

こんにちは、つぼみプロジェクトリーダーの辻千夏です!2021年5月9日(日)にZoomを用いたオンラインで新歓イベントを開催しました。今回は、そのイベントの内容を少しだけブログでお伝えします!

つぼみプロジェクトって??

復興支援×キャリア教育

対象:福島県南相馬市の小中学生

目指すもの:キャリア意識が育ちにくい環境にいる子どもたちが自分にとってベストな選択ができるようにすること

つぼみプロジェクトの活動詳細はこちらをご覧ください。

イベント概要

『つぼみプロジェクトを覗いてみよう!』

「つぼみってどんな人がいるの?」「つぼみプロジェクトってどんなことしてるの?」「つぼみが対象としている南相馬市ってどんなところ?」そんな疑問を持つ新入生を対象に実施しました。

アイスブレイク

つぼみプロジェクトでは、子ども達とたくさん関わる機会があるプロジェクトなので、毎回のミーティングやイベントでのメンバー同士、参加者同士のアイスブレイクを大切にしています。

今回のイベントでも、『ヒーローインタビュー』『カタカナ禁止ゲーム』の2つのアイスブレイクを行い参加者との関係構築を行いました。

南相馬市ってどんなところ?

1年生の頃から2年間つぼみプロジェクトのメンバーとして活動している現役メンバーTさん(明治3年)に「南相馬市はどんな地域なのか」という勉強会を行ってもらいました。

その中で、参加している現役生、新入生全員で「復興とは何か?」という答えのない問いについて考えました。つぼみプロジェクトは「復興支援×キャリア教育」を謳うプロジェクトだからこそ、復興支援に対して想いを持ったメンバー同士で深く意見を交換することができました。

メンバー募集中

つぼみプロジェクトは、現在も2021年度一緒に活動するメンバーを募集しています。つぼみプロジェクトに興味を持ってくださった方はぜひ、こちらからつぼみプロジェクトの新歓情報をご覧ください。

よかったらシェアしてね!