ROJE関東教育フォーラム登壇者紹介

変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により、

私たちは予測不能な事態への対応がより一層求められるようになりました。

教育の現場においても、史上類のない一斉休校や大学教育のオンライン化など、

様々な変化を強いられました。

大学では現在もなお、対面授業が完全には再開されていない状況です。

これまで、皆で同じ空間を共有しながら行われてきた大学の授業が変化したことは、

その意義や目的、延いては大学教育そのものの役割が問い直される契機となっています。

その一例に、近年では起業家育成を目的とした特色ある大学が各地で誕生するなど、

大学の在り方や果たす役割に変化の兆しがあります。

本フォーラムでは、様々な立場でご活躍のゲストをお呼びし、

議論を深めてまいります。

伊藤羊一氏

世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術を伝授する著書『1分で話せ』は48万部を超えるベストセラー。

2021年4月より学部長を務めていらっしゃる武蔵野大学アントレプレナーシップ学部が掲げる目標は、「自分の思考と行動で、世界をより良い場所にできると本気で信じる人を増やす」です。

カリキュラムは、プロジェクト型の「実践科目」を中心に、社会に対する好奇心や挑戦する情熱を育む「マインド科目」、アイデアを実行しカタチにするための「事業推進スキル科目」の3本柱とし、「ことを成す」ために必要な要素を身につけていく方針を示しています。

授業では、すべてグループ学習/事例研究/対話/ゲスト起業家との対話など、双方向に学ぶアクティブラーニングスタイルを徹底しています。

本フォーラムでは、学部開設してからの気づきや、今後の展望などをお話をいただきます。

森田裕介氏

早稲田大学全体のデジタルトランスフォーメーションを検討されている森田氏は、一部否定的な意見もみられるオンライン授業の導入に対して、肯定的なご意見をお持ちでいらっしゃいます。

オンライン授業のシステム構築や環境整備に関しては、森田氏のご専門である教育工学の分野で行われてきました。

当日は、約5万人が在籍する私立大学へのオンライン授業導入によって得た発見をお伺いします。

実際のオンライン授業導入から得た知見や、高等学校以下での教育工学の実践内容を踏まえながら、今後の大学教育にオンラインシステムがこれからの教育に対してどのように働きかけることができるのかお話しいただきます。

鈴木寛氏

行政の立場から長く教育に携わってこられた鈴木氏に、これからの時代を生き抜く人材育成という視点と、日本や世界の未来を支える研究施行という視点から、これらの大学が変わりゆく時代の中でそれぞれがどのような役割を担い社会に貢献していくのかをお伺いします。

オンライン授業と対面授業を比較し、そこから見えたそれぞれの使い分けや意義について伺います。

本フォーラムでは、大学の変遷や歴史を辿り、現在の多様化する大学教育の在り方を受け、どこを目指していくのかといったお話をしていただきます。

現在フォーラムの事前申し込みを受け付けております。事前にお申し込みをいただいた方には、フォーラムの事前知識や当日活用できる用語集などをまとめた資料をご案内いたします。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

フォーラムの詳細

◆日時:2021年5月15日(土) 15:00-17:00

◆場所:YouTube Live

◆参加費:無料

◆ゲスト登壇者:

伊藤羊一:Zホールディングス株式会社 Zアカデミア学長/ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長/株式会社ウェイウェイ 代表取締役/グロービス経営大学院 客員教授

鈴木寛:東京大学公共政策大学院・慶應義塾大学政策・メディア研究科教授/日本教育再興連盟代表理事

森田裕介:早稲田大学 人間科学学術院 人間情報科学科教授

(五十音順・敬称略)

◆学生登壇者・学生登壇者サポーター:

角田雅治:慶應義塾大学環境情報学部2年

隂山英男:陰山ラボ代表/一般財団法人基礎力財団理事長/日本教育再興連盟代表理事

お申し込みフォーム▶https://docs.google.com/forms/d/1amm63iLe7yjApGQnUcTZR2bbLTHXpZ6Bn8NQDXW5rhY/edit

【ROJE関東教育フォーラムとは】
ROJE関東教育フォーラム(五月祭教育フォーラム)とは、例年5月にNPO法人ROJEが開催している日本最大級の教育フォーラムです。2006年から毎年開催されており、今年で16回目を迎えます。当フォーラムでは、その時々に即した教育の課題をテーマとして扱い、多くの方々と教育について考えます。2020年は新型コロナウイルスの影響により7月にオンライン上での開催となりましたが、大学入試改革をテーマに熱い議論が繰り広げられ、累計再生回数は2000回に達しました。教育界の著名人を登壇者として招き、参加者の皆様ととともにこれからの教育について考えるフォーラムです。

弊団体HPはこちら▶https://kyouikusaikou.jp/

ROJE関東教育フォーラム公式Twitterはこちら▶https://twitter.com/roje_mayfes

※当日飛び込みでの参加も歓迎です。開始時間になりましたらTwitterにてリンクをご案内いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!