教員向けサイト「EDUPEDIA」新歓特集 現役編集部員にインタビューPart3.関西メンバー編

 

 

 

 

 

学生ブログをご覧の皆さん、こんにちは!今回は、EDUPEDIAの新歓特集「現役編集部員にインタビュー」Part.3です。

EDUPEDIAに関心を持って、学生ブログを見て下さりありがとうございます!NPO法人ROJEの中のプロジェクトの一つであるEDUPEDIAについて軽く説明したいと思います!

EDUPEDIAとは、education(教育)と encyclopedia(百科事典)という言葉を組み合わせた名前で、全国で行われている優良な教育実践を掲載しているサイトです。現代の教員は多忙のあまり、他で行われている教育に関する情報を得ることが難しいのが現状です。そうした状況を改善するために、EDUPEDIAの現役編集部員が実際に、すばらしい教育実践が行われている学校現場に取材しに行き、記事を作成し、EDUPEDIAを通して発信しています。こうした活動により、多くの教員が、様々な教育実践についての情報を手に入れやすくすることができるようになりました。

現在、EDUPEDIAの部員は、関東、関西、広島を拠点として活動しています。関西支部には、京都、大阪、愛知、福井の部員が所属しています。

今回は、関西の現役編集部員の一人である同志社大学のTさんにインタビューに回答していただきました!

 

EDUPEDIAに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

自分の興味のあることについて自ら取材できるため個人的な作業が多いですし、その記事が自分以外の人の役にも立つことがいいと思いました。

また、先輩方や私より早く所属していた同期が、ミーティング見学に行った際に分からないことだらけだった私に一から優しく教えてくださり、一人ひとりに寄り添ってサポートしてくださるところにも惹かれました。

 

EDUPEDIAの中でどのような活動をしていますか?

今は、性教育についての取材を終え記事の作成をしている真っ最中です。私は大学生になるまで性教育について関心がなかったのですが、取材を通してより強く惹かれるようになりました。

また、Twitterの学生メンバー募集アカウント(https://twitter.com/redupedia)の運営もしています。Twitterでは使うことのできる文字数が限られているため、文章を簡潔にし、より多くの人々に投稿を届けられるようにハッシュタグなども上手く使うことを意識しています。

関西支部のミーティングに参加してメンバーとEDUPEDIAのことを考えるのも楽しいです。

 

活動頻度はどれくらいですか?

毎月約3,4回ある関西支部のミーティングに加え、私が所属している広報班のミーティングにも不定期に行われるので参加しています。また、関心のある分野に関連する方に取材に行き、記事の作成も個人のペースで進めています。

 

EDUPEDIAに入って成長したことは何ですか?

取材した記事を作成するため、正しい日本語を使うことを今まで以上に意識するようになったことです。また、EDUPEDIAに所属してからROJEの魅力をより感じ、ROJEの新歓の企画メンバーにも所属したりと圧倒的にROJEやEDUPEDIAについて考える時間が増え主体的に活動しようとし始めたことだと思います。

 

EDUPEDIAに入って一番楽しかったことは何ですか?

合宿に参加して、普段会えない関東や広島、福井、愛知のメンバーとお話できた事です。自分の詳しく知らない分野について先輩や同期が楽しそうに語っているのを聞くことが好きです!

 

今後どのようにEDUPEDIAに関わっていきたいですか?

より取材の経験を積んで上手くなりたいですし、今後EDUPEDIAについてたくさん知り、中心メンバーになることが目標です。また、私は、現在広報班に所属しているため、今後広報で扱うアカウントを増やしていきたいです。そのために、もっとEDUPEDIAの魅力を伝えることのできる文章を作れるように頑張ります!

 

Tさん、ありがとうございました!Tさんが以上の質問に答えてくれたように、EDUPEDIAでは、多くのメンバーと関わる機会が多い一方で、記事作成を個人のペースで進めることができるところが特徴的です。日々、EDUPEDIAの中で活動することで、教育についての知識や、関心がより深めることができます!このブログを読んで少しでも「教育に興味がある」「EDUPEDIAに関わってみたい」と思ってくれた方、ぜひ一緒にEDUPEDIAで活動してみませんか?→詳しい情報はこちら→(https://twitter.com/redupedia

 

※関連記事も併せてお読みください。
教員向けサイト「EDUPEDIA」新歓特集 現役編集部員にインタビューPart1.愛知メンバー編①(https://kyouikusaikou.jp/15200/
教員向けサイト「EDUPEDIA」新歓特集 現役編集部員にインタビューPart2.愛知メンバー編②(https://kyouikusaikou.jp/15203/
教員向けサイト「EDUPEDIA」新歓特集 現役編集部員にインタビューPart4.関東メンバー編①(https://kyouikusaikou.jp/15281/
教員向けサイト「EDUPEDIA」新歓特集 現役編集部員にインタビューPart5.関東メンバー編②(https://kyouikusaikou.jp/15286/

よかったらシェアしてね!