【関西教育フォーラム2019】EDUPEDIA×関西教育フォーラムコラボ取材をしてきました!

本フォーラムのテーマである「キャリア教育」に焦点を当て、雇用や労働に関わる先生や大学生向けインターンシップとキャリア教育・CSR活動プログラムなどを提供している団体・人物に取材・記事化をしたものをまとめました。
※EDUPEDIAサイトにおける特集記事と同様のものです。

①同志社大学社会学部教授 浦坂純子先生

浦坂純子先生インタビュー「これからの時代のキャリア教育とは?」

こちらの記事は、関西教育フォーラム2019のテーマである「キャリア教育」にまつわる研究をされている浦坂純子先生(同志社大学社会学部教授)にインタビューした内容になっています。

浦坂先生は、学生と共に雇用や労働に関わる様々な研究テーマに取り組みながら、人々が持てる力を存分に発揮し、気持ちよく働くことのできる社会について考え続けています。

現状として、今の子どもたちは進路選択の段階で自分の将来をうまく描けず、なんとなく進路を決めている子も多くいます。また、現在の学校で行われているキャリア教育は職場体験や講演会といった一過性のものが多く、子どもたちは持続的にキャリアを考えるのが難しいという現状もあります。

そんな子どもたちが自分のキャリアを考えるうえで意識すべきことは何かについて、現在の学校はキャリア教育の取り組みとして子どもたちに何ができるのかお話しいただきました。

➤記事リンクはこちら

②NPO法人JAE

NPO法人JAEは、企業向け社員研修×学校向けキャリア教育プログラム「ドリカムスクール」と、大学生向け長期実践型インターンシップ「アントレターン」を通して「自ら問題の解決や新たな価値の創造に挑戦する心」を持つ人材を輩出することを理念に活動しています。2001年の創業以来、10000人を超える子ども・若者にチャレンジする機会を提供してきました。

こちらの記事は、関西教育フォーラム2019のテーマである「キャリア教育」に沿ってインタビューした内容になっています。

NPO法人JAEは、「若者が希望と誇りを持ち挑戦する社会」をビジョンとしています。「希望」とは、社会の変化の中で、若者自身が明日や将来に向けて自分が持っているかもしれない可能性に気づいたり、将来に対する期待を持つことです。「誇り」とは、自分を作っている今までの経験そのものを含めて自信を持ち、誇りに思う感覚です。JAEはこれらの「希望」と「誇り」両方を合わせ持ち、「挑戦」し続ける社会になってほしいと考えています。その実現に向けて、ミッションにしているのが、「子ども・若者・大人が出会い、学び合う場を作る」ということです。

今まで、教育というと、大人が子どもに教えるというイメージでした。しかし、今後の社会の姿を描いたときに、答えが見えない「問い」を見つけ、より良い解決に向けいろんな人と共生する力も必要になります。JAEは出会いを通して子ども・若者・大人の全員が成長し合える仕掛けを作っていけたらと思っています。

➤記事リンクはこちら

 

──◆イベント概要◆───────────────────────
◆イベント名:関西教育フォーラム2019「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
◆日時:2019年11月24日(日)15:30~17:45(開場15:00)
◆場所:京都大学吉田キャンパス 法経本館第一教室
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/
※有名な時計台やクスノキがある方のキャンパスです。
◆参加費:無料
◆申し込み:以下のフォームからお申し込みください。
https://bit.ly/2IXrB2h
※定員が上限に達しましたら申し込み打ち切りとさせて頂きます。ご了承ください。
※事前にお申込みいただいていた場合も、開演15:45以降は当日席として開放しますのでお早めにお越しください。
※Facebookイベントページの「参加予定」を押すだけではお申し込みは完了しませんので、ご注意ください。
※フォーム送信後、24時間以内に受付完了メールが届かない場合には、お手数ですがメールの受信設定をご確認いただき、 kanfo.info@roje.or.jpまでご連絡お願いします。
◆ゲスト登壇者:前田裕二氏(SHOWROOM株式会社 代表取締役社長)
隂山英男氏(隂山ラボ代表、弊団体代表理事)
鈴木寛氏(東京大学教授、慶應義塾大学教授、弊団体代表理事)

◆学生登壇者:瀬崎颯斗(同志社大学社会学部2年)
◆定員:500人
◆主催:NPO法人日本教育再興連盟(ROJE) 関西学生事務局
◆お問い合わせ:kanfo.info@roje.or.jp(担当:金田)
◆後援:文部科学省、京都府教育委員会、京都市教育委員会
※服装に関する指定は特にございません。
※会場内での飲食はご遠慮ください。蓋のしまるお飲み物は持ち込み可能です。

【関西教育フォーラムとは】
関西教育フォーラムは、NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)が毎年京都大学の学園祭である
「11月祭」(通称NF)で開催しているイベントです。
当フォーラムでは、その時々に即した教育に関する課題をテーマとして扱います。話題の教育テーマに関して、ゲストの方によるご講演や学生登壇者を交えてパネルディスカッションなどを行います。
過去のフォーラムでは、以下のようなテーマを扱いました。

【過年度テーマ】
2018年「学校×塾×家庭」
2017年「AI×大学教育」
2016年「いじめ」
2015年「教育格差」
2014年「グローバル化×人材」
2013年「メディアリテラシー」

NPO法人ROJEの最新情報はSNSで発信中!