【関西教育フォーラム2019】特集記事③~人生のコンパスを持つこと~

あなたは子どもに自分の将来について考えさせるとき、どのような問いかけをしますか?

将来の夢は?
大人になったら何になりたい?
卒業後はどうするの?

しかし、この問いかけの裏にはどこかで、
「将来を決めること=職業の決定」という認識があるのではないでしょうか。
そして、子どもたちも職業を意識して自分の将来を考えなくてはならないと感じているのではないでしょうか。

ところが、社会の現状としてAIの台頭や終身雇用制度の廃止などによって、キャリアとしてひとつの仕事を続けることは難しくなっています。

また株式会社野村総合研究所によると、「日本の労働人口の約49%がコンピューター技術に代替される可能性が高い」という結果が得られました。

このような現状から、今の社会において「将来を決めること=職業の決定」とは必ずしも言えなくなっています。

今の子どもたちが将来を思い描くには、自分がどんなことに喜びや豊かさを感じるのかを考え、
その上でどのような生き方をしたいのかに向き合うことが重要になるのではないでしょうか。

これからの社会を生きる子どもたちには、「人生のコンパス」すなわち、自分らしい生き方をするための指針を持つことが必要なはずです。

では、今の子どもたちが人生のコンパスを持つために私たちには何ができるのでしょうか?

私たちは子どもたちが自分らしい生き方を実現するために、教育の場で子どもたちのキャリア形成を常に意識した取り組みをする必要があるのではないでしょうか。

子どもたちが人生のコンパスを持つために具体的に何ができるのか?
学校での日常的な学習を、これからの社会を生きる子どもたちにとって価値ある学びにするにはどうすれば良いか?

このフォーラムでは、こうした問いに対する答えをゲストの皆さんと共に探っていきます。

★『メモの魔力』で話題のSHOWROOM株式会社代表取締役社長 前田裕二氏
★隂山メソッドによる基礎学力向上を提唱している教育クリエイター 隂山英男氏
★教育行政に造詣が深い東京大学教授、慶應義塾大学教授 鈴木寛氏

ひとりひとりの「生き方」が多様化している社会において、
子どもたちはどうすれば「人生のコンパス」を持つことができるのか。
学校での学習を社会につながる学びにするにはどうすれば良いのか。
フォーラムを通じて一緒に考えてみませんか?

★生徒のキャリア形成について考えたい中学校・高等学校の教員の方
★子どもたちの主体性を伸ばしたいと考えている小学校教員の方
★今の教育の在り方に疑問を持つ大学生の方
★自分の将来や進路を見つめ直したい小中学生、高校生の方
★子どもの将来や進路選択にお悩みの保護者の方
★教育に携わっている民間企業の方

一つでも当てはまったあなた、
フォーラムでお会いできるのを楽しみにしております。

 

お申し込みはこちらから▶https://bit.ly/2IXrB2h

──◆イベント概要◆───────────────────────
◆イベント名:関西教育フォーラム2019「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
◆日時:2019年11月24日(日)15:30~17:45(開場15:00)
◆場所:京都大学吉田キャンパス 法経本館第一教室
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/
※有名な時計台やクスノキがある方のキャンパスです。
◆参加費:無料
◆申し込み:以下のフォームからお申し込みください。
https://bit.ly/2IXrB2h
※定員が上限に達しましたら申し込み打ち切りとさせて頂きます。ご了承ください。
※事前にお申込みいただいていた場合も、開演15:45以降は当日席として開放しますのでお早めにお越しください。
※Facebookイベントページの「参加予定」を押すだけではお申し込みは完了しませんので、ご注意ください。
※フォーム送信後、24時間以内に受付完了メールが届かない場合には、お手数ですがメールの受信設定をご確認いただき、 kanfo.info@roje.or.jpまでご連絡お願いします。
◆ゲスト登壇者:前田裕二氏(SHOWROOM株式会社 代表取締役社長)
隂山英男氏(隂山ラボ代表、弊団体代表理事)
鈴木寛氏(東京大学教授、慶應義塾大学教授、弊団体代表理事)

◆学生登壇者:瀬崎颯斗(同志社大学社会学部2年)
◆定員:500人
◆主催:NPO法人日本教育再興連盟(ROJE) 関西学生事務局
◆お問い合わせ:kanfo.info@roje.or.jp(担当:金田)
◆後援:文部科学省、京都府教育委員会、京都市教育委員会
※服装に関する指定は特にございません。
※会場内での飲食はご遠慮ください。蓋のしまるお飲み物は持ち込み可能です。

【関西教育フォーラムとは】
関西教育フォーラムは、NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)が毎年京都大学の学園祭である
「11月祭」(通称NF)で開催しているイベントです。
当フォーラムでは、その時々に即した教育に関する課題をテーマとして扱います。話題の教育テーマに関して、ゲストの方によるご講演や学生登壇者を交えてパネルディスカッションなどを行います。
過去のフォーラムでは、以下のようなテーマを扱いました。

【過年度テーマ】
2018年「学校×塾×家庭」
2017年「AI×大学教育」
2016年「いじめ」
2015年「教育格差」
2014年「グローバル化×人材」
2013年「メディアリテラシー」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!