よくある質問
お子様支援について
何歳の子どもが対象ですか?
中学生までのお子さまとその保護者の方を対象としています。年齢の下限は設けておりませんが、「できる~む」や個別メンタープランに参加希望の場合は、オンライン上での会話が可能であることが条件になります。また、お子さまの状況に合わせて保護者の方の付き添いをお願いする場合もあります。お子さまが高校生で利用希望の場合は、一度お問合せください。
できる〜むへの参加のために用意する必要がある機材は何ですか?
パソコンとウェブカメラ、マイク、スピーカーなどのオンラインミーティングツールを利用するときに必要な機材とインターネット環境です。ご利用のプランやパソコンのスペックにもよりますが、インターネット環境としては速度10〜30Mbps以上を推奨しています。(それ以下だと、音声などが途切れる可能性があります。)
また、スマートフォンでは多くの場合参加が難しいことをご了承ください。
タブレットも場合によっては動作が重くなってしまうことがあります。
個別メンタープランのメンターはどのように決まるのですか?
初回面談で保護者の方とお話しさせていただく際に、お子さまの興味関心や特性、大学生のスケジュールなどをもとに希望の大学生を相談して決めていきます。その後、別日にその大学生とお子さまが顔合わせ(無料)をして、良いなと感じればそこで本契約となります。開始日などは、事務局や大学生と個別に調整する形となります。
合わないなと思った場合は、もう1人紹介することが可能ですが、3人目の紹介を希望される場合には、もう一度初回面談(3300円)からのやり直しをお願いしております。
また、メンターについては、大学生側の事情によって途中で変更になる可能性もございますこと、何卒ご了承ください。
できる〜むを体験してみたい。
毎月一度、お子様向けにできる〜むの無料体験会を行なっています。公式LINEにてご案内が流れてきますので、ご確認の上お申し込みください。なお、先着順となっておりますので予めご了承ください。
また、体験会ですので複数回の参加はご遠慮いただいております。
保護者向けできる〜む体験会(動作確認や雰囲気を確認していただく会)は毎週水曜日に開催しておりますので、適宜必要であればお申し込みください。
▶️https://forms.gle/Be9GTXnnwZpwDWJF6
オンライン上で何か話すのが苦手です
できる〜むでは無理はなす必要はありません。大学生から話題を振られることもありますが、話したくなければカメラやマイクをOFFにしたまま、他の人の話などを聞いているだけでも構いません。
初めて入室の際には、お子様がお話したくないのか機械トラブルによる音声の不調なのかわからないことが多いため、大学生が頻繁に話しかけることがあります。できる〜む上でもチャット機能がありますので、意思表示をしていただきますと無用にお声がけすることはいたしません。
また、Discordを用いた「よめる〜む」も開催しております。こちらはテキストベースでのやり取りで、大学生の見守りのもと6時〜21時までの使用が可能となっております。できる〜むには参加せず、よめる〜むのみご参加の方もいます。
ずっと子どもの横にいなくてはなりませんか?
お子様の隣でずっと見守っている必要はありません。通信トラブルなどの際に、こちらからの連絡をお伝えしたり、お問合せいただけるのが保護者様からしかできないという点で保護者様のご在宅をお願いしておりますが、一人で参加するのが難しくないご年齢のお子様でしたらお子様の側から離れていただいて問題ありません。
できナイトってなんですか?
できナイトは、学校に通う中学生のお子様からのお声によりできました。コミュニティプランまたは日中支援プランにご登録の方がご利用いただけます。
火・金曜日の19時から20時に開催しております。パスワードは放課後のものと同じです。
参加にあたっては以下の条件を満たすことをお願いしております。
1️⃣夕飯・宿題などが終了しているなど、その時間に参加しても生活リズムが崩れることがないと思われる子
2️⃣その日に、放課後17時からのできる~むに参加していない子。つまり【火・金】は、17時からのできる〜むに参加するか、19時からのできナイトに参加するかどちらかを選べます。日によって変えても大丈夫です。
3️⃣両親の許可をもらっている子
4️⃣ゲーム(マイクラとか)ではなく、会話メインで楽しめる子
なお、できナイトは大学生スタッフが1人のみになります。そのため、みんなでのゲームは行わず会話がメインとなるので、ゆっくり会話を楽しみたい人におすすめの時間帯です。
日中できる~むや個別メンタープランでは、すららを使ってどんなサポートを受けられますか?
時間内に、今日はどこまでやるかの目標設定や進捗管理、勉強をやっている様子の見守りを行います。(塾ではないので問題の解き方を教えるなどの指導は最低限になります。)
対面イベントはいつありますか?
対面イベントは春休み・夏休みを中心に行います。今年度より初めて関西でも開催いたします。
イベントのご案内は、プランご登録者様にまずSlack上で告知し、その後公式LINEにてご案内いたします。なお、お申し込み人数が設定枠を超えてしまいますと、抽選になることがあります。また、プランご登録者様で満席になった場合は、プラン非登録者様にご案内できない可能性がありますことをご了承ください。
高校生以上の利用は可能ですか?
中三の時点でご利用いただいている方には、継続してご利用いただくかどうか(できる〜むや対面イベントにボランティアとして関わってもらうことも含めて)アンケートをお送りいたします。
また、個別プランは大学生が継続可能な場合のみ、引き続きご利用いただけます。大学生の選び直しはご遠慮いただいています。
保護者支援について
親の会に参加したい時はどうすればいいですか?
月額プラン(Slackプラン、コミュニティプラン、日中支援プラン)にご登録の方は無料でご参加いただけます。Slackにてご案内を流しておりますのでご確認ください。
それ以外の方には公式LINEでご案内しております、チケットをご購入いただき1回1000円でご参加いただけます。
親の会(交流)ではなく、レクチャーのみ聞きたい
レクチャーのみの参加も可能です。
継続親の会は、基本的には前半にレクチャーや当事者大学生のお話、後半に親の会を行っております。遅刻・早退はいつでも構いません。対面でご参加の場合のみ、その旨ご連絡いただけますと幸いです。
親の会と共に開催されているレクチャーなどの資料のアーカイブを見たい
レクチャーでのアーカイブ資料はSlack上にて公開しております(「99_資料アーカイブ」というチャンネルです)。但し、再配布や私的利用を超えたご利用はご遠慮ください。
Slackは、全ての月額プラン(Slackプラン、コミュニティプラン、日中支援プラン)でご覧いただけます。
サービスの利用に関して
コミュニティプランを利用していますが、オプションですららを使うことはできませんか?
申し訳ございません。家庭用すららの正規料金よりも非常に安価でのご提供となることから、条件を設定して利用人数を制限させていただいております。
また、すららはあくまでオプションのサービスであり、すらら等を用いた勉強進捗サポートが可能な「日中できる~む」や「個別メンタープラン」での活動に組み合わせたご利用を推奨したいという想いもございます。何卒ご理解いただけますと幸いです。
支払の方法は何がありますか?
メンバーペイという外部のサービスを利用しており、クレジットカード、Paypal、コンビニ・ペイジー支払いでのお支払いが可能です。ただし、コンビニ・ペイジー支払を利用する場合は別途利用料 300円がお客様負担でかかってしまうため、なるべくクレジットカード、Paypalでのお支払いを推奨しております。
退会したい場合の手続きを教えてください
支払システムのメンバーペイにログインすることで、退会手続きを行っていただけます。休会やプラン変更をご希望の場合は公式LINEにてご連絡ください。再開をご希望の場合、お子さまの状況が変わっていなければ初回面談は不要ですが、変化があった場合は、再度初回面談からお申込みください。
経済的にサービスの利用が困難です。
当団体では、要保護・準要保護など経済的に困窮している方に対してサービス利用に関して経済的支援を行っています(https://kyouikusaikou.jp/22180/)
保護者の方が、就学援助の対象となる「要保護者・準保護者」に該当する場合、保護者・お子様に提供するすべてのプラン(個別メンタープランは月2回まで)の利用を無償でご提供いたします。公式LINEまたはメールにてお申し出いただきご相談ください。
※ただし、個別メンタープランについては、大学生の授業などの都合により、受け入れ可能人数に制限がございます。ご希望に添えないこともあることをご了承ください。また、経済的に困窮しているが、国籍の問題等で該当していないなどの場合も個別にご相談ください。
プランの変更をしたい
毎月1日決済ですので、プラン変更をご希望される前月までにお手続きください。
下部のメニューに「プランの変更」がございます。わかりにくければ、そのまま公式ラインでお伝えいただいても問題ありません。なお、手動対応ですので、月末の夜に変更のご希望をされた場合間に合わない可能性があることをご了承ください。
知人にギフテッド傾向のお子様がいるが、この公式LINEを直接渡そうと思う
公式LINEを保護者様同士で共有することはお控えください。当コミュニティは運営上、原則「はじめての親の会」に参加した方のみに公式LINEを共有しております。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
サービス概要一覧はこちら
このほかにお問い合わせがございましたら、公式LINEにて「お問い合わせ」を押していただき、チャットに直接ご記入ください。また、こちらの「よくある質問」は定期的に更新して参りますので、皆様からのご意見をお聞かせください。