EDUPEDIA Q&A


Q1.どのように活動していますか?

現在、関東・関西・九州の3支部に分かれて活動中です。関東・関西支部は月2~4回、それぞれの事務所に2,3時間集まって、ミーティングや作業会などをしています。九州支部では月1回のオンラインミーティングを行っています。
ミーティングでは主に取材の進捗確認や研修を行っています。また、作業に集中する日もあれば、皆で楽しくご飯を食べに行く日もあります。わからないことがあってもその場で先輩に聞くことができるので、記事作成もはかどります!

開催日は不定期なので、詳しくはこちらからご連絡ください!

こんな感じで作業しています!

 

Q2.小学校の記事以外は掲載できませんか?

もちろん小学校以外の記事も掲載可能です!
今は小学校の記事をメインで掲載していますが、
興味があれば中学校・高校に取材に行き、記事を掲載することもできます。

EDUPEDIA

Q3.具体的にはどういった協力の方法がありますか?

EDUPEDIAでは3つの協力の方法があります!

①取材に行き、記事を作成する
自分の興味関心のある取材先を探し、実際に取材をします!取材した内容を記事にして、EDUPEDIA上で掲載するまでが一連の流れです。取材は基本的には2,3人で行き、初歩的なところから先輩がフォローするので、初めてが不安な人でも気軽に関わりやすい環境になっています。

②システム運営に関わる
最先端のWEBアプリ開発やプログラミングを経験することができます。プロの社会人の方が在籍しており、わからない部分は教えてくれるので、インターン感覚で関わることができます。他にも、WEBデザインやWEBマーケティング、(※)SEO、システム整備なども行うので、専門的に学びたい人は、ぜひご参加ください!
※SEO…GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のこと

③プロジェクトの運営に関わる
EDUPEDIAを運営していく上で必要な運営部でもメンバーを募集しています!外部に広報するBC班、新入生のお世話やイベントを企画する人事班、みんなの記事の進み具合を管理する計画推進、記事の添削をするQM班などがあります。各班ではEDUPEDIAがもっと使いやすくなるように工夫したり、EDUPEDIAメンバーが活動しやすいような環境を整えたりと、常に活動しています。

Q4.活動の拠点はどこですか

【関東支部】御茶ノ水事務所(最寄り駅:神保町駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩7分)
【関西支部】丸太町事務所(最寄り駅:丸太町駅徒歩1分)
【九州支部】オンラインでの活動 を主としてミーティングや作業会などを行っております。

EDUP

Q5.専門的な知識や技術を持っていないのですが、活動に参加できますか?

もちろんです!事前の専門的な知識や技術は必要ありません。どのように関わっていけばいいのかを先輩と一緒に考えながら活動していけます。記事編集力向上のための合宿や勉強会なども行っているので、ご安心ください!

EDUPEDIA

Q6.どんな人が活動していますか?

学生の所属する大学は多岐にわたっています。
詳しくはROJEの所属大学一覧を参考にしてください!
また、学生だけではなく社会人も(※)プロボノとして一緒に活動していることがEDUPEDIAの強みです!
学生では解決できない部分に関しては社会人からアドバイスを頂き、日々ご協力いただいています。
※プロボノ…社会人になってから得た専門知識や技能を生かして、社会貢献活動に関わる人

EDUPEDIA

Q7.教育学部でなくとも、活動に参加できますか?

参加できます!EDUPEDIAではそれぞれの得意分野や専攻、個人の興味を尊重、活かし合いながら、様々な大学・学部の学生が活動しています。
むしろ、教育学部以外の学生が多く教育系活動に関わっていくことで、お互い自分だけでは気づかないような、新たな視点を共有し合うことができます。

EDUPEDIA

Q8.EDUPEDIAメンバーになるためには、どうしたらいいですか?

まずは、ROJEのホームページのお問い合わせフォーム、もしくはEDUPEDIAサイト内の参加協力ページから連絡してください。その後、担当者からご連絡させていただきます。一度ミーティングに参加してから実際に関わっていくかを決めてもらっているので、少しでも興味を持った方はお気軽にご連絡ください!お待ちしています!

EDUPEDIA

Q9.その他の質問

その他、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

アーカイブ

ページ上部へ戻る