つぼみプロジェクト2015 2日目のご報告
ROJE学生ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
つぼみプロジェクト広報担当を務めております、早稲田大学2年の鈴木雄大です。
今回は、つぼみプロジェクト2日目(8/19)の社会科見学企画&Salesforce(セールスフォース)企画についての様子をお伝えします。
社会科見学企画
…事前研修のときに行ったアンケートに基づいて班に分かれ、それぞれ興味のある分野の企業へ職場見学を行いました。
(見学先企業:キューピー株式会社、読売新聞社、鹿島建設、東京労働局、上野動物園)
Salesforce(セールスフォース)企画
…Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)、NPO法人CANVAS(キャンバス)との合同企画。Hour of code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習や様々な分野の最新のテクノロジーを学び、生活をより良くする未来の道具を考えるワークショップを行いました。
午前中は班に分かれて、社会科見学です。
今年は昨年と同じ読売新聞社も含め、5社の企業へ行きました。
ここではその中の一つ、キューピー株式会社へ見学に行った5班の様子を記したいと思います。
代表的商品であるキューピーマヨネーズの製造方法や、
社員の皆さんが実際に働いているオフィスを見学しました。
午後はセールスフォース企画です。
各見学企業先から帰ってきた子どもたちは、Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)JPタワーオフィスにて昼食のあと、
株式会社セールスフォース・ドットコム代表取締役会長兼CEOであり、福島県出身でもあります小出 伸一様より
「働くということ」についてのお話をいただき、オフィス見学も行いました。
その後のHour of Code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習では、
初めて体験する子どももいましたが、みんな夢中になって取り組んでいました。
休憩をはさんで、未来の道具を考えるワークショップの時間です。
自分たちの身近に存在するテクノロジーを知り、未来の道具を考えるという作業に苦戦していましたが、
班ごとにユニークな道具を発表してくれました。
次回は3日間のまとめや振り返りを行ったスタディーツアー最終日となる3日目についてです。
ご期待ください!
?つぼみプロジェクト2015報告ページはこちら
?事前研修の記事はこちら
?1日目の記事はこちら
?3日目の記事はこちら
?事後研修の記事はこちら