つぼみプロジェクト2015 2日目のご報告

08.22


 

ROJE学生ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

つぼみプロジェクト広報担当を務めております、早稲田大学2年の鈴木雄大です。

今回は、つぼみプロジェクト2日目(8/19)の社会科見学企画&Salesforce(セールスフォース)企画についての様子をお伝えします。

 

社会科見学企画

…事前研修のときに行ったアンケートに基づいて班に分かれ、それぞれ興味のある分野の企業へ職場見学を行いました。

(見学先企業:キューピー株式会社、読売新聞社、鹿島建設、東京労働局、上野動物園)

Salesforce(セールスフォース)企画

…Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)、NPO法人CANVAS(キャンバス)との合同企画。Hour of code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習や様々な分野の最新のテクノロジーを学び、生活をより良くする未来の道具を考えるワークショップを行いました。

 

午前中は班に分かれて、社会科見学です。

今年は昨年と同じ読売新聞社も含め、5社の企業へ行きました。

ここではその中の一つ、キューピー株式会社へ見学に行った5班の様子を記したいと思います。

11143294_507139892777712_6187003783449479757_n

代表的商品であるキューピーマヨネーズの製造方法や、

社員の皆さんが実際に働いているオフィスを見学しました。

11914893_507135746111460_8187021646254995773_n

午後はセールスフォース企画です。

各見学企業先から帰ってきた子どもたちは、Salesforce Japan(セールスフォースジャパン)JPタワーオフィスにて昼食のあと、

株式会社セールスフォース・ドットコム代表取締役会長兼CEOであり、福島県出身でもあります小出 伸一様より

「働くということ」についてのお話をいただき、オフィス見学も行いました。

11891143_397039790420738_360009428462205646_n

11898546_397038917087492_2880859452416356801_n

その後のHour of Code(アワーオブコード)を使ったプログラミング学習では、

初めて体験する子どももいましたが、みんな夢中になって取り組んでいました。

11880672_397040800420637_7939362274188979928_n

 

 

休憩をはさんで、未来の道具を考えるワークショップの時間です。

11855850_397042110420506_7784147907038879554_n

自分たちの身近に存在するテクノロジーを知り、未来の道具を考えるという作業に苦戦していましたが、

班ごとにユニークな道具を発表してくれました。

 

次回は3日間のまとめや振り返りを行ったスタディーツアー最終日となる3日目についてです。

ご期待ください!

 

?つぼみプロジェクト2015報告ページはこちら

?事前研修の記事はこちら

?1日目の記事はこちら

?3日目の記事はこちら

?事後研修の記事はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る