【つぼみプロジェクト】スタディーツアー事前説明会を実施しました!

はじめに

つぼみプロジェクトでは、今年も8月に東京スタディーツアーを開催いたします。
その1ヶ月前でもある7月7日に、対象となる南相馬市の子どもたちとその保護者の皆様に対し事前説明会を実施いたしました。開催場所は南相馬市原町区の「サンライフ南相馬」で、なんとスタディーツアーに参加する子ども21人が全員来てくれました!今回はその様子をお伝えします!

大まかな事前説明会の流れ

説明会の前半は、2泊3日のスケジュールや持ち物についての説明、そして2日目に行う社会科見学先の説明などをしてスタディーツアーのイメージを膨らませてもらいました!

後半戦の目的は「みんなと仲良くなること!」。これまでのスタディーツアーに参加してくれた子がいるものの、私達大学生と初めましての子がほとんど!参加してくれる子どうしもみんな初対面なので、2泊3日のスタディーツアーに向け「みんなと仲良くなること!」を目的に様々なゲームを行いました!

後半戦をもっと詳しく!

まずはじめに行ったのは「バースデーライン」。誕生日順に並ぶだけという簡単なゲームですが、肝心なのは「喋ってはいけない」ということ。みな無言でお互いの誕生日を手を使って表しながらしっかりと並ぶことができました。

次は「わんっせっと」というゲーム。こちらも言葉を使わずにジェスチャーと”擬音”でそれぞれの持つカードが同じ人を探すというゲームです。恥ずかしさからか小さめのジェスチャーと擬音でしたが、こちらもしっかりと同じカードを持つ仲間とグループになることができました。

「わんっせっと」で同じカードを持っていた人どうしでチームになり次に行ったのは「ペーパータワー」というゲーム。道具を使わず紙を折ったり切ったりしてタワーにしていき高さを競うゲームですが、こちらも各チーム大健闘で大きなタワーを作ることができました!

その後写真撮影をして事前説明会は無事終了と相成ったわけですが、実際に子どもたちと会いゲームをしたことで東京スタディーツアーが近づいているんだなということがより実感を伴うようになり、身の引き締まる思いでした。

さいごに…

次に子どもたちと会えるのはスタディーツアー初日の8月19日!万全の体制で迎えられるようしっかりと準備します!

最後に、参加者の募集・説明会会場の手配等で今年もご協力いただいております「南相馬こどものつばさ」の皆様に感謝を申し上げたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

NPO法人ROJEの最新情報はSNSで発信中!