【イベント開催報告】【EDUPEDIA】先生×大学生×高校生で考える『アクティブラーニング』

08.23


こんにちは。

EDUPEDIAの上島です。

 

8月19日(日)、EDUPEDIA for STUDENTは京都大学にて、『先生×大学生×高校生で考える「アクティブラーニング」』というイベントを開催しました!

 

最近の教育界ではホットなワードである「アクティブラーニング」。

しかし、その実践に関して悩んでいらっしゃる先生や、そもそもアクティブラーニングとは何なのかという疑問を持つ学生は少なくないでしょう。

 

本イベントは、先生と学生という異なる層の参加者が、アクティブラーニングについて議論を重ねて、最終的にはその実践のためのアクションプランを提示するという形で行われました。

自身の体験してきたアクティブラーニングを振り返り、その評価・分析をグループワークで行うことで多くの意見が引き出され、どのグループもアクティブラーニングの実践や手法に関する議論で盛り上がっていました。

もちろん、たった1日のワークで解決できることはそう多くはありません。しかし、アクティブラーニングを有効に活用していくために明日から何ができるのか、それについて考えるきっかけを与えられたのであれば、EDUPEDIAとしては幸いです。

 

アクティブラーニングに限らず、現代の教育は劇的な変化を遂げている真っ最中であります。新教科の導入やプログラミング教育の必修化、センター試験の廃止、英語の民間試験の導入等、様々なものが挙げられるでしょう。

 

EDUPEDIAでは、そのような現代の教育のテーマについて考え、そして実践していくための手助けをすることのできるイベントを、今後も開催していく予定です。教育について熱い想いを持ち、多くの人と話し合いたいという皆さん、奮ってご参加下さい!

 

ーーー

 

次回イベント情報

 

ボランティア初心者さん大歓迎!子どもの居場所づくりワークショップ

 京都市内で子どもの居場所づくりに取り組む「NPO法人ふれあいほうむ どうぞ」さんと「中京青少年活動センター」を訪問し、講演をお聞きした後にワークショップを2日間行います。

 

 日時:9月4日(火)、9月14日(金)、どちらも14:30~17:30

 場所:1日目は「中京青少年活動センター」、2日目は「ふれあいほうむ・どうぞ」

 https://www.facebook.com/events/224995651683029/

 https://www.facebook.com/events/239683276661358/

 

関西教育フォーラム2018

 「学校・塾・社会」をテーマに、教育界で著名な方々をお呼びして、基調講演やパネルディスカッションを行っていただく予定です。

 

 日時:11月25日(日) 14:00~17:00

 場所:京都大学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る