【つぼみプロジェクト】事前説明会を開催しました!

08.14


事前説明会を開催しました!

 

7月8日に福島県南相馬市かしま交流センターにて、事前説明会を開催いたしました。

 

説明会前半では、夏の東京スタディーツアーに参加する子どもたちの保護者の方に向けたスタディーツアーについての説明を行いました。

持ち物などの説明に加えて当日行う企画の概要や、社会科見学で訪問する企業の説明などを行いました。

 

後半では、子どもたちにも参加してもらいワークショップを開催しました。

目標はズバリ、みんなと仲良くなろう!

ワークショップの冒頭では緊張をほぐすため、じゃんけんや手拍子をしたりと体を動かすゲームを行いました。

緊張がほぐれたところでお互いに自己紹介をしました。自己紹介でもちょっとしたゲーム要素を盛り込んだこともあってか、子どもたちも楽しく自己紹介ができたようでした。

自己紹介が済んだあとは班ごとに分かれてで話し合いをしながら一つの答えを導いていくゲームを行いました。その日が初対面だった子たちも楽しそうに話し合いながら答えを探している様子が印象的でした。

 

実際に子どもたちと会って、話をしてみたことで翌月のスタディーツアーがさらに楽しみになっただけではなく、この子達に自分たちが考えた企画を届けるのだという実感がわき、身の引き締まる思いがしました。

 

次に子どもたちと会うことができるのは、8月21日からのスタディーツアー当日です!事前説明会には参加できなかった子どもたちにも会えることが楽しみです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぼみプロジェクトは2018年度
公益財団法人 電通育英会さま
一般社団法人 人間塾さま
久光製薬株式会社 ほっとはーと倶楽部さま
公益財団法人 公益推進協会さま(ダニエル・ブレイク基金)
よりご支援をいただき、活動しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る