【放課後ボランティアcomp】夏の活動報告

08.15


こんにちは!放課後ボランティアcompの加藤です!

8月、夏休みですね~♪8月も半ばになり暑い日が続いていますが、子どもたちは外で元気に遊んでいますね。真っ黒に日焼けした子どもたちをよく見かける季節になりました。子どもたちに負けないよう私たちも頑張りましょう!

さて、それでは7月のcompの活動を振り返ります。

 

7月の児童館の様子

夏の暑さにも負けずいつも通り、子どもたちは元気いっぱいでした!

外遊びでは児童館近くの公園に行くのですが、鬼ごっこをしたりブランコに乗ったりする一方でどろだんごを作っていたりと、みんな思い思いに自分なりの遊びを編み出して楽しんでいます。

室内でも、自分たちでブロックを組み立ててはしゃぎまわっていて、ボランティアをさせていただいている私たちまで元気になります

夏のサイエンス祭りを開催しました!

816日に京都市室町児童館で、サイエンス祭りを開催しました!当日はcompのメンバー以外のボランティアさんにもお手伝いいただき、たくさんの子どもたちと実験をすることができました。午前の部は低学年向けで、いろんな形のハンガー、例えばハート形のハンガーでシャボン玉をつくると、ハート形のシャボン玉になるのかどうかの実験をしました

午後の部は高学年向けで、空気砲をつくり、どのような形の空気砲が一番強いかを検証しました。子どもたちは一番になることに必死で、終始白熱した実験になりました

「放課後ボランティアcomp」はボランティアさんのプラットホームになることを目標としており、ボランティアをしたいけどはじめの一歩が踏み出しにくいという方でも参加しやすいイベントを企画しています。

ぜひ一度compのイベントに参加してみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る