【関東学生事務局】入会式のご報告

05.30


こんにちは、早稲田大学2年の土井明子です!

 

5月28日(日)、すみだ女性センターにて2017年度 ROJE入会式を開催いたしましたのでご報告させていただきます。

【入会式】

…ROJEの理事、OBOG、学生が一同に会し、それぞれが自らの活動目的を考え直したり、ROJEで活動する上で共通認識として知るべきことを共有したりする場です。年齢や大学、さらにはプロジェクトの枠を超えて交流ができる場であり、また年度初めの「節目」の行事でもあります。新規入会生はこの入会式からが活動のスタートです!

今回はOBの市原さんに90分のワークショップを開催していただきました。

ワークショップでは、ROJEのロゴにもあるフレーズ

「教育で未来をつくる」

をテーマに私たちが考える”理想の教育”を体を動かしながら表現しました。

   特に”理想の教育”を表現するワークでは

教室でのワンシーンを切り取って子どもたちがいきいきと活動する教育現場を再現したチームもあれば、教師と子どもが楽しそうに交流する場面を再現したチームもあり、それぞれの個性が反映されていました。

 

▶︎▶︎実際にワークショップに参加したメンバーにも話を聞いてみました!

(早稲田大学・2年)自分の思いを体で表現するという方法に最初は驚きましたが、やってみると楽しく、新たな発見がありました。

(お茶の水女子大学・1年)ワークショップでは、自分にはなかった視点からの様々な意見を聞くことができ、とてもおもしろかったです!

(早稲田大学・1年)自分の考えをまとめ、他の方々の価値観に触れることが楽しく、良い経験となりました。

 

今年度の参加者は約80名と例年に比べて多く、

普段の活動ではあまり顔を合わせない人との交流もできました。

 

 

 

 

現在ROJEでは一緒に活動してくれる学生メンバーを募集中です。

新歓説明会は終了しましたが、個別での対応は行っております。新たにROJEの活動への参加を希望する方は

こちらのフォームにご登録ください。

また、メールでのお問い合わせも受け付けております。

【担当】金井

【MAIL】roje2017spring@gmail.com

2017年度のROJE関東学生事務局は約100名のメンバーで活動してまいります。

今後ともNPO法人ROJEをどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る