【関東新歓特別企画】事務局長が行く!ROJEメンインタビュー!!①

03.30


みなさんこんにちは!

ROJE関東の学生事務局長をしています、

早稲田大学教育学部3年板野千咲(いたのちさき)です!

◇板野千咲とは?

大阪生まれ、東京育ち。

大学では小学校教員免許所得のための学科で勉強しています。

一生懸命がんばっている人を応援したい、という想いのもと、頑張るROJEのメンバーのために事務局長を務めています。

◆事務局長とは?

ROJEの学生代表のことを言います。

どうしたらメンバーがROJEで活動しやすくなるかを考え、運営行っています。

新学期がこれから始まろうとするこの時期、ROJEに興味を持ったり、ROJEに入ろうと思っている方々に

ROJEがどんな団体なのか、

ROJEにはどんな人が所属しているのか、

をメンバーのインタビューを通してお伝えしていこうと思います!

 

———————————————-

 

今回、お伝えする内容は

【そもそもROJEってなに?】です!

私が事務局長としてお会いする方々によく質問される項目を紹介したいと思います!

◇ROJEとは?

正式名称を日本教育再興連盟といい、12年前、日本の教育のボトムアップを目指す教育者と大学生によって立ち上げられた団体です。

◇どのくらいの規模なの?

現在、関東・関西・九州に支部を構え、約150人の学生が所属しています。

関東には

・EDUPEDIA

・学校ボランティアプロジェクト

・高校学習支援プロジェクト

・つぼみプロジェクト

の4つのプロジェクトがあり、メンバーそれぞれが先生や子どもたち、社会に対して「教育を通して自分たちにできることは何か」を考え、日々活動しています。

(詳しい内容は各プロジェクトのページをご覧ください!)

◇ROJEにはいってよかったことは?

「教育」という分野で繋がった様々な大学・学部のメンバーと刺激を与え合いながら活動できる点です。

ROJEには日々のプロジェクトの活動だけでなく、プロジェクトの垣根を超えて行われるイベントがあります。ここで普段はなかなか会うことのできないメンバーと話をして、「皆頑張っているなぁ」と感じ、「自分も頑張ろう」と私自身、何度も刺激を受けてきました。

よく「環境は人を変える」と聞きますが、まさにその通りで、向上心あふれるメンバーが集うROJEの環境に出会い、生き生きと活動できるのがROJEの強みだと思います。

◇どんなイベントがあるの?

ROJEの1年間には、新歓期に新入生と現役生が親睦を深める「新歓合宿」や関東・関西・九州のメンバーの親睦を深める「東西九合宿」の他に、東大・京大の学園祭にて関東・関西・九州のメンバーが一挙に集い創り上げる「教育フォーラム」、各支部の活動内容を報告しあう「事業報告会」などがあります。

繰り返しになりますが、教育に関する活動だけではなく、教育に関して興味のあるメンバーと関わりを持てることがROJEのよさです!

そんなROJEで私たちと一緒に活動してみませんか?

「教育」に熱い想いを持ったメンバーとやりがいと達成感があなたを待っています!

ROJEのことについてもっと知りたい方は

ぜひ説明会にお越しください!

参加したい方はこちら!

次回は説明会でどのようなことをするのかを特集します!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る